修理。

ヘナヘナしてます。

 

脱力しちゃってて

ず~っと大昔、妹がため池に落ちた時に

前の家のおばあちゃんが腰抜かして道路の真ん中でヘナヘナしてたのを

思い出しました^^;そんな感じです。

なんだろう。。

事故後遺症^^かな?へへ。

 

幼稚園の動物たちの木がイマイチで

とてもお手間がかかって大変です。

大きな木はそういうことがあるので怖いです。

小さな木は選んでカットされて小さくなってるのですが

大きな木はそのままなので解りません。

 

前に聞いた話では

100万円で木を丸太で一本買った人が

切ってみて全部ダメだったそうです。(いつも言ってる^^;)

自然のものなので外から見ただけじゃ分からない部分もあって

本職でも見破れないこともあるんですよね。

 

20151027171240.jpg修理中のゾウちゃん。

あれこれ考えあぐねていて、、

昨日は塗料屋さんに相談してたんですけど

さすが相談も数回目になると冷たく^^;

浸透性塗料はそもそも浸透を阻害するものとは相性は良くない。。。

という取りつく島の無いお言葉で

これ以上相談は無理かと。。。。。^^;

 

で、今日は漆塗師の友達に電話してみたところ

色々教えてくれて助かりました。

役に立てないけど、、って言われたけどすごく役に立てた^^

 

今は色々な塗料が出ていて

どれを選ぶかは本当に難しいですが、

それを塗っちゃうと他のを使うわけにもいかないです。

しかし、やはり抜け道というか隙間はあって

これの上には案外乗るんだよ。。と言われると

そうかあ~^^って。

そういうことって実際やってる人じゃないと言えないんですよね。

 

机上で教えられたことだけ覚えてるとこういうことは分からないのだ。

ということで色々コツを教えて貰ったので少し元気出た!

20151027171838.jpgペンギンも塗り始めるとペンギンだと分かるようになりました^^

20151027171922.jpgありゃ可愛い。。。

そうだ!塗ればいいんじゃん?って今頃。。。。

なんで白木にこだわってたんだろう?

塗るんだったら下地が出来るので

どんな下地があっても外からは見えないので大丈夫ということで

これからの不安も無くなるのだ。

なんで気が付かなかったかなあ・・・・・・

 

ということで塗っても良いか、文化部長さんに聞いてるところでっす。

塗るとなると

また子供が安全な塗料ということになるわけなんですが、

子供って大変ね^^;

 

大人はこんなもの舐めないのにね。。。。

 

色を塗るんだったら

私は俄然パワーが出る人なので

お任せください^^みたいな気分になり、、

(なんで色を塗ると思わなかったのか、、、と又言う~)

 

もう、皇帝ペンギンの赤ちゃんなんて色塗ると

ものすご~く可愛くなって目に入れても痛くないほどだと思います。

大き過ぎますが^^

 

ということで傷や穴埋めで今日は終わりっす。

明日も同じようなことだと思います。

 

 

昨晩遅くに、ワンチを抱っこして数十歩の川まで行って

月を見てたら、

横目に何か動くものを発見したので

じ~っと見てたら、ネコじゃない。

もっと長い。背は低い。。。。

ハクビシンだにゃ、きっと。

やはりこの辺にもハクビシンは住んでるんだにゃ。

そういえばいつだかも我が家からハクビシンらしきが向かいの家に移動してたな。っと。

 

最近日本は野生化してますね^^

 

20151027172734.jpg自分では食べない、、、

うちから歩いて30分くらいのところに

こういう甘納豆を作ってる家がありまして、

お店は伊勢佐木町の方に古くからある店です。

自宅兼工場という感じです。

甘納豆とは思えない

一日で作った分が全部売り切れるのです。

すごいです。

 

栗ってあまり美味しくないんじゃないかと日頃思っていても

食べる機会も無いので

これを買った際に一個計って貰ってお金払って食べさせてもらったら

美味しいの^^

驚きました。

ので、最近の軽い進物にこの二色にしてます^^

少ないけど豪華ざます^^

(送った先で写真撮って送ってくれました^^;)

多いと体に悪いっすからね^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ