寒い^^

今日寒かったです~。

なんとなく縮こみ気味です。

ストーブというところまではいきません^^;

電気毛布は欲しいかも^^

201510517365.jpg今日は一日中肉体労働でした。

やったり休んだり、やったり休んだりしながら

しばらくは続けます。

木がほぼ同じ大きさなのと

倒れてケガするといけないというので

大体が腹這いか仰向けかのポーズなので

何作っても同じような感じです。

まだ全然分からないですけど、ペンギンです^^

2015105173811.jpg家じゃね~の。

宝珠型の入れ物を作るので

木取りをしました。

木目が宇宙的な感じ(?)になるように木取りしてみましたので

上が屋根みたいになったところです。

横の直径が6センチくらいの手のひらに乗るようなサイズです。

可愛くなると思います。

 

ヒノキは最高級だとあまり木目が見えず

真っ白な感じなんですが、

綺麗ではありますが、面白くはありません。

今回の宝珠は木目がある程度はっきりしてて動きを感じるのを選んでみました。

木目と言っても

品が良かったり悪かったりと色々なのです。

ついでに木目が強く出ると油分も多い場合もあるので

選び方が慣れてないと難しいかもしれません。

 

そういえば、

昨日とあるところに

天然木曽ヒノキって言葉がありまして、

え??って思いました。

木曽ヒノキというのは

木曽(岐阜県)の辺りの植林のヒノキのことを言ってるので

天然っていうのはどうかな?と。

他の木は天然であることが多いですが、

ヒノキ、杉、ヒバ、みたいなものは植林が多いので

天然とは言わないんじゃないだろうか、、と思うわけです。

タマに一粒種が落ちて自然に生えたんだよ~~と言われると

それまでですが^^;

2015105174655.jpg終わり頃の30分ほど、こちらも彫りました。

顔の大きさ違う~~^^;

2015105174759.jpgルルちゃんのサーモスタット二個目買いましたん。

過保護だけど、、

設定が30度なので

それ以上だとすぐに煮えちゃって茹で鳥になるといけないので

キチンと切れるように、

はたまた低くならないようにヒーター二つで攻めるっス^^

停電にならないことを祈ります。2015105175012.jpg名前分からないですが、

数年前にベランダに植えた花です。

春に発芽してやたらヒョロヒョロと伸びて

つまらないから抜こうかな~と思ってると

今頃になってようやく爽やかな色で咲くざます。

小さな花ですが、鮮明で綺麗です。

しかし、高さは2m以上あって

台風や大風の度に倒れます^^;

2015105175234.jpgウメモドキかな。

葉が落ちると綺麗になりますが、

すでに赤いスね~。

 

 

隣の家の木が我が家の敷地の上にかぶさってきて

枯れ葉の掃除が大変なので

切ってもらおうと

春の芽吹きの頃から会うのを待ってましたが

とうとう数日前に偶然会いました^^;

隣と言えども半年は会わないわけだ^^

で、今日は早速切ってくれたので

落ち葉の時に掃除しなくて済む^^と気持ちが楽になりました。

 

掃除がイヤで自分の家には木を植えてないのに

隣の家の木の掃除をしないとならないのつまらんち。。。^^;

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ