お地蔵さま、、

2015915175540.jpgお地蔵さまの注文主さまが

お地蔵さまを二つに割るのは心が痛む、、、、とおっしゃるので割らないことにしました^^;

私はこういうのはいたまないのですが^^

で底からドリルで穴を開けることにしたので

全身は完成させても良いということになるのです。

今日はほとんど彫り上げました~。

 

今朝は珍しく肩がぎっちりと凝って仕事どころではなかったのでした。

昨晩に

HPの通販のところのクレジット会社を変更する手続きの書類を書いてたので

すっかり肩がこっちまったのでした。

そして、、その欄の小さいことよ。。。

以前はそれでも少しは失敗しないようにと用心しながら書いたものですが、

最近失敗して何回でもやり直すのだ!と変に開き直り、、

訂正のハンコで真っ赤だヮ^^;

 

で、朝から役所にも行って、、、、

というのも私は自分を証明するものが無くて、、

免許証とかパスポートを持ってない原始人なので

役所に行かないといけないわけです。。。

で、ハンコ忘れずに、と取りに帰ってきたのに

そんなものは要らなかったのだ。

それよりも身分証明が必要で、、、あちゃ。。。。

役所でも免許証とパスポートなの、、、、、

それが無い人は二種類の証明出来るもの、、、健康保険証と年金手帳とか、、、、を持っていかないといけないのに

保険証しか持ってなかったので、、、

前回住んでたところの住所を言え、、、、ってさてさて

覚えとらんがな。。。。

たしか~~~~~みたいな返事で青じゃ^^;顔が!

 

ということで更に肩は凝りました。。

201591518610.jpg

午後はおとなしくお地蔵さまを完成させることに熱心になり、、、

顔をご主人に似させて、、と言われたので

201591518714.jpg似せてみました。そっくりや。

その後少し変わって似てなくなりました。

201591518855.jpgこちらの蓮の花を彫らないと、、、というところです。

生徒さんはハスの花びらをグンと減らして6枚にしてました。

私は二重にしてしまって12枚だ。。生徒さんの真似すれば良かった^^;

2015915181124.jpg背筋ピーンもどうにかしないといけないし。。。

201591518124.jpg木目が素敵なんです。

全部がじゃないです。

一部です^^;

201591518135.jpg

昼やるほどでもないので夜だけやってるメガネケースの似顔絵。

そろそろ大分出来てきました。

そっくりになると見せられないので、この角度から^^

しかし、喜ばれるのか^^;

腕の見せ所も特別無し。。。。。

 

 

ここのところ立て続けにお金が無い、、という注文が続いていて

お金が無いなら貰えませんね。。と思ってはいますが、

皆さん揃ってお金が無いってどーよ??とも思う。。。

ま、そういう時期もあるでしょう。。。と慰めつつ、、、、

今日もお金がない注文が入り、、、、

ありゃりゃ。。

 

お金余ってるという気前の良い話を聞きたいところです。

 

2015915181444.jpgひき肉に見えますが、味噌です。

作った味噌をジップロックに小分けして冷凍庫に入れることにしました。

味噌は梅酒のビンで作ってはいけない!

口のところにカビが生えた時に、、味噌に着きやすいです。

そんなこんなで早めに冷凍庫に入れることにしましたの。

発酵食品は冷凍庫に入れても固まらないって。。。。(?)

 

カビが降ったかもしれないところは自分が愛着を持って食べてみることにしました。

人のカビだとキモイけど、自分で招いたカビは愛着が~~~(本当か??)

2015915181941.jpgいたち川のこの前なぎ倒されたところにも無事咲いてるヒガンバナ。

丈夫だの。。

2015915182048.jpgシュウメイギク、ピンク。

うちの方、、横浜市ではこういう風情のある花はとても色気が無いです。

2015915182152.jpgシュウカイドウ。

昔はそれほど好きじゃなかったけど、

最近良い花だなと思うようになりました。

優しい。

2015915182421.jpgなんだか色々なところでものすごーく働いてるルルちゃん。

最近調子良いらしい。

とにかく体の割には大きな足音でパタパタと歩き回って

あちこちで壊して遊んでるう。

ウエットティッシュの入れ物を倒して転がして足を掛ける(この字か?)というのが

征服した証らしいです。

目の周りの白が多くなって、、、(赤い毛が抜けたということですが)

更にキョロ顔になってきた^^;

 

ありがとうございます。

 

にほんブログ村 美術ブログへ
にほんブログ村

 

ページ上部へ