ひな人形のお道具完成。

今日は久しぶりの青空で

さすがに気持ち良かったです。

洗濯などしてしまいました~。

 

栃木、茨城、宮城の川の被害はものすごかったですが、

少し水が引いてくると案外小さな川なのでビックリします。

そういうものなんですね。

我がいたち川も用心しないと。。と思いました。

しかし、、、、

関係ないですが、

あちらの方のお家はなんと立派で綺麗なんでしょう~。

すごいですね!

2015911184538.jpgやっと晴れたので写真撮れました。

やはり少しボケてます。私の目がボケてるんだわあ。。。かなし。

2015911184645.jpg2015911184720.jpgま、毎度同じような写真で失礼しました^^;

2015911185112.jpg

この前作った白木のお雛様の台も大体出来あがりました。

タモという私が好きな木なんです。

堅いけど彫りましたん。

そして漆を塗りました。

良い感じ。。。というか人形よりも立派かも^^;

 

2015911185239.jpg材木きました^^

山桜たっぷりあります。

そんなに要らんと言いましたが、送ってきました。

せっせと彫るしかない。。。

2015911185358.jpgたまには注文じゃないのを彫りたいので

今日はキツツキ。

クマゲラです。

鳥ばっかり彫ってるような気もしますが。。。

2015911185515.jpg昔北海道の人に貰ったシナの木で彫ります。

シナの木はシナベニヤとかアイスの棒で有名ですが

とても彫りやすくて良い木です。

って知らなかったんだけど、、この木を使ってビックリしたのでした。

良い木はほとんど伐採されて無いので悪い木という印象が強いんだそうです。。

201591118571.jpg年輪ってのはあまり見えないんですけど

重さはしっかりしていて、

見た目少し堅いかな?と思うけど案外柔らかく彫りやすくて

どの角度でもOKです。

新しい生徒さんで

ホームセンターでシナの木を買ってきて彫ったけどダメだと良くおっしゃるんですけど

それはシナじゃないの!^^;

聞いてね~~し^^

今度この木端を彫ってもらってどんなに良いか体験してもらおうと思います。201591119244.jpg首をぎゅ~っと回転させてるところだけ出来た^^

フリーの仕事は久しぶりなので

楽しみです。

 

他に色々細かい仕事がきてるので

それらも一緒に頑張りますっ。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ