雨~。

良く降ります。

今日は更に強い雨でした。

201598173850.jpg今日は場所変えて照明の下で仕事しました^^;

まだ汚しが貧乏くさいですが、、

全体の雰囲気は出来てきました。

ちなみにこちらのお道具は

20159817408.jpgこちらの方々のお道具で

もう作り始めてから4年目なので

大分大所帯になってます。

注文主さまが小さく、、とおっしゃったのですが、

正解でした。

小さいお蔭で箱にコンパクトに収まります。

201598174157.jpgで、墨を失いましたので

作りましたっ^^

小さすぎ。

201598174233.jpg桃がビミョーで

もう少し白くないと赤い皿にしっくりこないんです。

しかし、赤く塗ったものは何色を重ねても赤っぽい^^;

これだけだとおいしそうなんですけど。。。

20159817440.jpg箪笥の上のひな人形は、大体良いかな~と思ってます。

目鼻は必要か要らないか、、、、

軽く描いた方がいいかな。。。?

201598174529.jpg硯の上に墨も乗りましたん。

 

明日は家具のお肌を整えて

大体完成です。

201598174624.jpgリンゴを刻んであげて食べるルルちゃん。

お皿に入れても入れなくても終わった後はものすごーく周りが汚いです。

飲んじゃえばいいのに

噛んだ後投げるから汚いんだよね。。。。

201598174756.jpg毎年載せてる、、仙人草。

綺麗だし、香りもあるみたいです。

勝手に咲いてますので雑草かな^^;

クレマチスの種類だそうです。

夢見てるような花です。

 

川は増水してます^^;

201598174928.jpgわるなすび。

この花、まあジャガイモとかナスと同じ花ですが、、

花も可愛いけど名前が可笑しくて好きです。

トゲトゲがいっぱいあるのでこんな名前になっちゃったんだろうね^^って

思うけど、、、、

かなり直線的なネーミングだなあ~。

根も丈夫で困るんでしょうねえ。。。201598175151.jpg白いヒガンバナですねえ。。。

ヒガンバナは咲いてるところもいいですけど

こういう蕾が地面から出てきたところが好きです^^

 

大雨の中で草ムラにしゃがんで写真撮ってるので

変な人、、、って感じでした。

その割に写真は良くない^^;

 

今日の朝刊の「ひと」ってところに

北の大地に一人で「夢の庭」を作った高橋武市さんという方を紹介してました。

小さい頃から試行錯誤して観光花園を作ったそうですが、

無理しない土地に合うものを植えて農薬も肥料も使わず、過去に失敗した

温室も使わないでスタッフも置かず、ガイドも受け付けも全部一人でこなすそう。

 

なんでもそうなんですけど

無理をする。ってことはいけませんね。

食べ物もその土地で出来たものを食べる。

家もその土地の木を使って建てる。。。

植物もその土地にあうものを植える。。。。

 

ってのが良いんですよね。

分かってても知れば隣の物でも遠くのものでも欲しくなるんですけど、、

最終的には戻るんでしょう。。。

 

高橋武市さん。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ