9月。

9月になりました。

今日も雨でしたが、

蒸し暑いというか、、、

結構気温が上がってきていて明日明後日はかなり高いようです。

贅沢ですが、、寒いのも辛い、蒸し暑いのもイヤ、、なんてね^^;

201591173748.jpg今日から塗りでっす。

小さいのと家具と分けました。

201591173958.jpg家具の裏は漆を塗りました。

塗ったすぐ後はこんな色ですが、

時間が経つとかなり濃いこげ茶色になります。

20159117416.jpg白とピンクから塗りました。

何回も塗るので多少違う色でも問題ないです。

20159117429.jpg緑の部分も。

201591174253.jpg賑やかなり^^

1センチくらいの小ささなので

しょっちゅう気を抜きに立ちます。

じっと見てると目が寄っちゃう。。。

20159117447.jpgペーパーかけました。

たまにペーパーかけないと絵具がういた感じになります。

化粧でも粉気を叩かないと大福みたいになっちゃうのと同じです。(本当かな^^;)

 

今日の仕事終わりっす。

201591174529.jpg去年生徒さんに頂いた花咲きました。

この辺では見ない花です。

茅ヶ崎の方で数軒見ました。

生徒さんのお宅も茅ヶ崎です。

茅ヶ崎名物かな?^^

201591174727.jpgこの前撮ったシュウメイギク。

秋だにゃ~~。

 

秋と言えば

急に手芸がしたくなりますが、

私はほぼ出来ません。

しかし何かやりたくなります。

 

この前行った鎌倉のパン屋さんの隣はスワニーという

ここらでは大きめの布地屋さんです。

知らない間に改築してました。

201591174949.jpg布やさんとは全然分からない造りですね^^;

201591175029.jpg中はすごかったです。

布の量がものすごかったんです。

普段こういうところには行かないので目が白黒しました。

とても素敵な柄が結構あって

目移りするんですが、

お客さんが着てるもの、、、(多分ご自分で作ったもの)を見る限り

別段どうってことも無かったのでした。

そんなもんだ。

素敵なフランス製の生地をおしゃれな服に仕立てて着てみせて欲しいものだ

と思う私でした。

201591175446.jpg今日も同じ景色だろうと思われる材木座の海。。。

 

天気悪いの続きますねェ。。。。。

 

オリンピックのエンブレムが中止になって、、、

なんというか、、、フン、、、、、って。

デザイナーなんてこんなもんなんだな、、と・・・・・

盗作とか似せる、真似する、、などということは中々難しいところで

私などでも悩みます。

 

悩まずにフツーにあれこれやりくりしたデザインで儲けてるとしたら

おかしいスよね。

それが常識になってるわけだから、、、

 

情報が多い時代なので

どうしても流行とか似てしまう、、ということはあるんですが、

だからこそ自分なりのカラーが無いとやっていけない。

 

難しいなあ~~~~。

難しいけど日本の常識に良いお灸になると思いますが、

ご本人は立ち直れないでしょうね。

あまりに事がでかすぎる。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ