文机。

今日は文机作りました。

 

文机は最近では90%?くらいの人が「ふみづくえ」と読んでますが

昔は「ふづくえ」と言ったんス~。

調べてみるとどっちでも良いらしいし

全体がふみづくえというようになれば

そのうちそれが正しいということになると思うけど

私としてはふづくえ。。と言って欲しい^^

2015828212717.jpg文机の上に巻紙と硯箱を置きたいんですけど

どちらも薄いものなので接着に苦労しそうということで

彫り出すことにしました~。

2015828212835.jpg机面を少し反らせて彫りました。

あまり反らすと経机みたいになるので控えめにしました。

2015828212947.jpgこんな感じです。

2015828213119.jpg硯箱の中を彫れる刀が無い^^;小さすぎです。

ここまで彫って墨を忘れたことに気がつきましたわ~。

硯と筆と水滴まで作ったのに、、、、さて困った。

墨を作って硯の上に置くっかな~?

2015828213254.jpg脚の材料。

足も高さ2センチです^^;

2015828213331.jpg文机の脚は2本のが多いんですけど

その板のようなところに穴が開いてます。

穴は好きな形で良いらしいです。

少し平和な感じの丸を開けてみようかと思ってドリルで軽くあけておきました。

 

おしまい^^


2015829101735.jpg

今晩はサンドイッチにすることに決まったので

材料調達に行きましたっ^^

のでブログ遅くなっちまいました^^;

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

ページ上部へ