鏡台。

2015827173819.jpg調整はまだまだ必要ですが、とりあえず箪笥と鏡台出来ました。

次は文机ですが、、

先に野菜のお供えを作ることにしました。

2015827173946.jpgタケノコ^^

お雛様のお供えの野菜はやはり春らしいものが良いかと思うので

まずは簡単で見栄えするタケノコから。

201582717418.jpg手前はシイタケになる予定です^^

正式には野菜のお供えも同じものが二つだと思いますが、

注文主さまも一個で良い^^とおっしゃってくださったので

我が意を得たり^^私もそー思う~~~、、ということで、、、、

少し豪華にします。

2015827174247.jpgシイタケの横に棒を植える。

野菜自体はそんなに大変ではないのですが

棒をドリルで穴開けて植えるのが大変です。

とにかく器に植え付けないと失くなるといけないので

どれもこれも付けます。

2015827174426.jpg蕨かぜんまいの束になる予定。

いかにも春だなあ~。

苦手なのは菜の花ですが、外せないでしょう~。

菜の花は花と違って野菜としてなので葉を中心にする予定です。

フキノトウとか、、、エンドウとか、、、、

どこまで乗るかな。。。?2015827174659.jpg数回目のKさんのご自宅で作られたというフクロウ。

これは良い!!

なんでも植木鉢のモミジが枯れてしまって

幹の部分で作ったのがこれだそうです。

ヒョウヒョウとした感じで好きです。

ちなみに裏側がこちら、、、

2015827174851.jpg可笑し^^

2015827174924.jpg更に根っこ^^;だそうです。

この根っこにフクロウを二つつけて妹さんの新築祝いにするそうです。

上のフクロウが一番良いと思う。。。。(と他のを見る前から言ってしまう!)

2015827175037.jpgこれが今日から始めた根っこに着くフクロウ。

着くかな?と思うほど重量感あります。

2015827175139.jpg今日が2回目のOさんのお地蔵さま。

丁寧なお仕事なので安心です。

どんなものでも丁寧な運びだとうまく出来てしまいます。

201582717536.jpg昨日姪が釣ってきたというめじな?の煮つけ。

10センチちょっとという小ささなので味はよーわからん。。。

少し身が柔らかく、骨々してて食べにくーぅございました。

うちの母は野菜などが地面から生えてると思うと気持ち悪いと言って

庭で出来たものなどは口にしないという当時としては珍しい都会派でありましたが、

海のものは魚屋さんで売ってないと

なんとなくビクビク^^;へっへー。

2015827175628.jpg今日は暑いよね、のミロちゃんの下半身。

2015827175715.jpg眠いねむいのトラちゃんの上半身。

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ