ひな人形セット出来上がり。

2015814172246.jpg小さなひな人形セット出来上がりました。

画像がボヤ~っとしてついでに曲がってるし^^;

2015814172521.jpg犬筥は4センチくらいなので両方とも一緒に片手に乗っちゃいます。

面倒になったらこれだけ飾っても良いです。

2015814172719.jpg台は、いつもは江戸指物の職人さんに作ってもらってるんですが、

今回は小さいのと一組なので私が木を割って作っただわ^^;

どうかな~?と思ってたら

目の肥えた生徒さんが、これ良いって^^

ほっ!

彫り目が出るので多少ガタピシはするんですが、

味わいが違う。。。

の上に漆です。

 

毎度のことながらこてこてし過ぎたかと思います。

せっかくお人形が大柄の着物でスッキリしてるのに

他がチマチマ描きすぎたのでしつこいかも。。

(細かさに)すげ~~と見て頂ければいいんです^^;

そんなことは褒めにはならないんですけど^^

 

今日のひな人形。

2015814173217.jpg白木って画像にしても良く見えないので

今日は照明を消して、窓の光で彫ってみました。蛍雪時代だす。

2015814173326.jpg作った台を持って移動するんです^^

時間によって光の都合が違うので便利だと思います。

なぜに今まで作らなかったか疑問ですが、

ず~っと欲しかったのだ。

座布団は作品に傷を付けないように

40年前から使ってます。同じ座布団じゃないすけど。

せんべいの方がいいんですけど

皮は目に優しく刀に強いようなのを選んで作ってもらってます。

切れちゃいますから。

デニムですね。最初は青くなって困るんですが。

私はデニムと帆布が好きみたいなんですが

帆布だと汚れの方が目立つのでこの場合はデニムっす~。

一生洗わないの。

2015814173658.jpg大分出来ちゃって^^

2015814173918.jpgこの人はちょっと猪首が気になる^^;

それと年輩の執事みたいな雰囲気があるので(正確には執事じゃなくて女官)

そこは是非とも直してください。(って私だが。)

 

もしも来週中に出来れば注文主さまが滞在のホテルに発送するんすョ。

オシャレ~~^^

出来ちゃいますんですけどね。

2015814174249.jpg今日も働くルル。

新しい段ボールにしておくとせっせと破壊作業やってます。

古いのだと飽きるらしい^^;

 

ルルちゃんにあまりひまわりを食べさせないように、、、ということで

極力減らしてドッグフードみたいな総合食を食べさせないといけないのですが、

中々食えへん。

で今までと違ってひまわり小袋で買ってます。

少なくなってきたので注文しましたが、

お盆じゃんね~~~~。。

到着するまでに足りないことが分かったのでした。

どうしよ?

買ってるのに他で買うのも無駄だし、、

スーパーのはまずそうで見向きもしないだろうし、、、

火曜まで我慢できるかな???って

我慢できないだろうし~。

 

お盆の時って困ること重なります。

総合フードだけで数日頑張るかね。。。^^;

 

昼間に近くのスーパーに買い物に行ったら

お盆なので人は少なかったです。

外の暑さは尋常じゃなかったですが

その中で黒いナイロン系の上下を着て走ってる人がいるんですが~

死なないのかな?

 

あまり無理しない方がいいと思うけど

ああやって一気に絞る。。って思ってるんでしょうね。

危険だな~。

気をつけてください。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ