くいちがう、、、

昨晩、からくり人形のテレビはちゃんと観れました^^

相変わらず前髪が前にビンとはねていて

寝癖直して来いっ^^;みたいな雰囲気でした。

目をもっと大きくパッチリと作った方がいいな、、と思ったので

今後はパッチリとします^^

2015324174541.jpg昨日初めて鰹節をカンナで削ってみたら、、

なんと鰹節削りで削りよりも刃が良いせいか、ずっと良い音で気持ち良く削れました。

シュルシュルと薄くという訳にはいきませんでしたが^^;

粉です。

薄いのを作るには鰹節を蒸して湿度と温度を与えてからやるらしいです。

2015324174819.jpg馬。

今日は商談の会社の人がいらっしゃるので

製品などの準備などをしてました^^;

201532417497.jpgところが、、、、

こういうのじゃなくて、、、、ってなことで

揃えたものはすべてそのままお持ち帰り無し^^;ということで

別注文になりました。

最初から言って欲しわぁ。。。。(箱作っちゃったじゃん^^;;;;)

 

で、個人じゃなくある意味公共のところに置くのでもっと大きなものが良いということで

さっそく材木屋さんに大きな木の相談^^

 

小さな子供たちがお相手なので最初母子像みたいな話でしたが、

こちらから提案して動物に変わりました^^

ドスンと動物の座りの良いのを置いてみんなに触ってもらう。。という感じです。

小さい頃にこういうものに触るって記憶に残りますから~^^

 

まあ、やっと趣旨が分かってお互いにホッ。。というところでした。

2015324175451.jpgそんなこんなで疲れちまったので

気分転換に金太郎彫りました。

2015324175527.jpg最近CMのお蔭で金太郎たちがウケる^^

 

もう少し後ろに座っていただきたいけど、無理ですか^^;

頭をもっと後ろにすれば良いのだにゃ?

201532417577.jpgクマの耳はあったんですが、また削ってしまいました。

丸い耳です。クマは。

2015324175828.jpg髪の毛の下に見える丸いのは腕です^^

こちらの腕はマサカリ持ちます。

下の手みたいに見えるのは足なのだ。

小さなものなので全部が収まるのは大変です。

間引き気味。

2015324175942.jpgついでにこちらの注文も頂きましたっ^^;

 

さすがに来年です。間に合いませぬ。

馬だけでもいいですね。

馬だけならもっと脚を長くしたいです^^

 

馬は彫りやすくて良い。

どう彫ってもカッコよくなります。

 

夜に桜彫ろう~っと。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ