毛描き

2015320181237.jpg今日は良くいけばひな人形完成です。

 

毛描きから。。。

生え際の毛を描きました。

交互に目や眉も入れました。

2015320181435.jpg髪の毛を塗る。。。

生え際を描いてから毛を塗らないと

生え際の毛の線の終わりのところがピッピッと出ちゃってるのが結構目立つので後塗りです。

2015320181611.jpgお一人様一皿で乾かします^^

墨が顔にくっついちゃうと大変なのだ。

ペーパーをかけて何回か塗ります。

墨が剥げると白く出るのでみっともないです。

途中でペーパーかけるとどこが剥げるか分かるので

そこを重点的に塗って置けばハゲないす。

201532018182.jpg金塗った。(毎度書いてますが、知らない方のために、純金です^^)

乾いたら磨きます。

2015320181923.jpg今日のスムージー。

お昼に買い物行ったら暑かったので帰ってきてスムージー作りましたっ。

久しぶりにヨーグルトの菌買ってきて作りました^^

ヨーグルトとピーマンとなぜかカブの葉とバナナと柚子っす。

中々いけました。

普通だと蜂蜜が入ると良いのかも。

柚子のお蔭で酸味が強くなったので爽やか~でした。

2015320182128.jpg自分的な傑作。

昆布と生姜のつくだ煮。(もっと綺麗に作ることはできます^^;)

生姜をなんとか毎日食べれないか、、ということで考えましたん。

結構生姜が刺激的で胸が熱くなります^^;

しかし昆布のお蔭でなんとか収まります。

ここにカツオが入ってもいいな。。と考え中です^^

調味料はあまり摂りませんが、テンサイ糖小さじ一杯とお醤油を少し入れて、後は昆布のお力でお願いしました^^

意外とうまし~。

2015320182451.jpg名前付きで咲いてるこの花は、冬しらずというのだネ^^

仏花にあるキンセンカの親戚みたいな感じの花ですが、

うんと小さくて鮮明です。蛍光色に近いです。

名前にもあるように冬にも強そうで良く咲くみたいなのでズボラな人向きかと思いました。

地面にべと~っと咲きます。

名前ついてると便利だわあ~。

2015320182710.jpgアブラナ科の植物はみんな菜の花が咲く~

よーくみると少しづつ違うけど、どう見ても菜の花です。可愛い。

菜種の菜の花よりこっちの方が可愛いような気がします。同じようなもんですが^^

2015320182926.jpgひな人形は4時に完成して接着もしたので

余ったニカワでこちらもちょっと塗りました。

画像で見るとすでに本物。

実際に見るとまだまだ偽物です。

2015320183025.jpg暮れに、、、

滋賀県の方の会社の人が来て

見本に、、って持って行った作品を売ってくれちゃったそうでビックリしましたが、

来週も行くので、数点用意しておいてください。。って^^;

ひえ~~、

来週じゃなくて、何月頃くるから何か用意して、、というのならわかるけど

後数日やん、、、

てなことで敗者復活戦で出てきたキツネ。

ちょっと明るいめにお色直し中っす。

他にも箱作ったりてんやわんやしております。

もっと早く言ってよね~~^^;

と言いながらも対処してしまってる私。。。

4点も揃えてしまった^^;

 

201532018368.jpgこの前夜道を散歩してたら

道路が急に動いたような気がしたので

目を凝らして見てみたら、

大きなヒキガエルでした。

アスファルトの上で行き場を探して困ってるようでした。

可哀そうに思ったけど素手で掴む勇気もなく、、

泣く泣く見捨ててきましたが、車にひかれないで無事土の上に行ってほしいと思ったけどどうしたろう・・・?

 

面白い写真だからと姪にラインで送ったら

かえるトラウマ~というではないかいな。

初耳だったので聞いてみると

学校の寮に入ってた頃、

プール開きになるとお行事としてプール内の四隅に山となってるウシガエルを出す、、という仕事があったそうです。

チリトリに一匹乗せて外に放り出すんだけど

一匹でチリトリいっぱいになっちゃって重いのなんのって、、、、

マジキモい。。。ということでした^^;

 

やってみて~~~え^^

ウシガエルの声はタマに聞くし、

昔巨大なオタマジャクシも見たことあるんですけど

本物のカエルは見たことが無いので

見てみたいな~~^^

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ