桜の花を描きはじめ、、

2015317174328.jpg今日は襟とか膝の辺りの重なったところの色を塗りました。

ここの配色はとっても難しい~。

すごく似合わない色になったりします。

今回は見本と同じにすれば良いので楽チンです^^

案外爽やかで綺麗な配色かも。。。

2015317174455.jpg薄く桜の線を描きました。

地色と同じような色なので枠取りしないと目立たないです。

前は墨で描いてたんですけど、、(墨は一番描きやすい)

黒が強く感じるので最近は絵具の一色を薄くして描いてます。

今日は素鼠って色です。よめへん。

2015317174652.jpgこちらは色は良かったけど、まだ木地の汚さが残ってみえるので

また少し下地っぽく胡粉を入れてみました。

201531717481.jpg後ろはご希望の蝶々柄です^^

でもちょっと描くと終わりだわ。。狭いから^^;

真ん中は髪の毛になるので見えなくなるしィ~。

扇も蝶々なんですが、

描こうと思ったけど、、

全体が出来てから合わせて描いた方がいいかな、と思って止めました^^;

2015317174859.jpgまた塗りました。

今度は良さそうです^^

201531717510.jpg桜の花びらを塗ったんですが、

塗ってる時は濃いかな?と思ったけど、

乾いたら薄かったようであまり見えまひぇん。

2015317175155.jpg柄をちょぼちょぼと入れてみました。

2015317175226.jpgこちらもちょぼっと入れてみました^^

いいねえ、、桜は。

みば良くて楽に描ける^^;のだ。

 

日本画家の中島千波さん(男)は桜の名木を描くことで有名ですが、

桜の花を描くのがものすごーく速いっ。

しかし、雑に見えない。

同じ方向から描くとどうしても一方方向へ揃いがちになって

5つの方角に花びらを描くのは難しいんですが、

絵の場合一々自分が回転するとか、絵を動かしてる場合じゃなく

一定の場所から描くので

大抵の人の桜の花びらはテキトーな感じがするけど

千波さんのはちゃんと描けててすごいと思うのです。

私はとりあえず回転させますです^^;えへ。

 

こういう柄に一々下絵を描いてると手間が倍になるので

描かないでもちゃんと描けるようにしないといけないと思うけど、

芯が中心に向いて、花びらが5方に向くのは結構難しいです。

 

2015317175942.jpg今日のルルちゃん。。

昔よりも目がゆるくなった。と思う。。。

10歳近くなってるんだよね、、元気で長生きしてね^^

 

私がリビングでパソコンやってると南側のガラス戸には斜め向かいのOさんのお宅がドド~ンと見えていて

Oさんは70才半ばで一人暮らしなので

私が四六時中チェックして何かあったら弟さんへ連絡をする。。ってことになってたんですが、、、、、

今日、そちらの大家さんが来て、一週間前に突然亡くなったと。。。。言われて、、

それも自転車でお稽古に行く途中突然心臓の血管が破裂しちゃったらしいです。

ちょっと前までフェイスブックで様子チェックしてたのに。。。。

風邪ひいてる、、と書いてあったのでどうしてるかな??と毎日気にしてたけど、行動に移さなかった自分が悔やまれる。

 

近くに住んでる唯一のネット仲間で

ネットもラインもすべて繋がってたのに一週間以上も知らなかったなんて。。。。

気分がポッカリしてしまいました。

ま、長く寝るようなことがなくて良かったのかもしれない。。とも思うんですけど。。。

理想的なのかも。私もマネしたいです。

そのうち行くからね~~^^

 

 

久しぶりにからくり人形のEさんから電話がかかってきて

来週の26日(木)、夜10:55分頃からTBSで

去年作ったからくり人形が紹介されるということでした。

 

ニュースの時間帯ですかね。

ものづくり特集の第4日目だそうで、ほんの数秒?みたいな少なさで

綾瀬はるかさんと安住アナウンサーとが進行かインタビューかだそうです。

私は忘れそうですが、忘れなかったら観てみてください^^

 

ま、私は顔だけなので、自分が作ったとは全然言えないのですけど、、

軽く参加した。。という感じでしょうか。

ここ最近ロボットも流行ってるということであちこち講演に引っ張りだこで制作する時間がないということで

次のからくり君はしばらくお預けだそうです。めでたし^^あは~。

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ