色塗り

2015316174129.jpg昨日はフイにしましたが今日から本格的色塗りです^^

2015316174233.jpg地色は何回も塗らないと剥げたり色あせたりするので

結構重ねます。

2015316174318.jpgただ塗ってるのじゃなくて

木は絵具の水分を吸うと毛羽立ちますので

毛羽立ったところを削ったり磨いたりしながら塗っていかないと

ずっと汚いままです^^

特に色と色の境目が汚くなるので

境目が綺麗になれば出来たも同然!^^

2015316174454.jpgお昼のぶらぶら。

ボケ。

ボケは綺麗なのに日の目を見ないタイプで可哀そうな木です^^;

2015316174550.jpg雪柳も咲き始めました。

アップにしてみるとハッキリ解るバラ科。

花が梅そっくりだ。。(なんじゃそれ^^;)

梅はバラ科じゃ。

バラは普通のバラのことではなくて原種の野ばらなのでこういう形の花です^^わかりやすい。。

2015316174754.jpgおっ、つくしんぼ。

食べたい^^

小学校の頃初めて作った料理、土筆のつくだ煮。

美味しかったです。

ハカマ取るのは大変でした。

2015316174922.jpg白い部分は弱いピンクです。

下から軽く濃いピンクをのぼらせています。

全然分からない^^;

ここにピンクの桜を描くので

地色が濃いと見えなくなっちゃう~。

2015316175024.jpgまだ乾いてないのに、こちらは一気に良い色です^^

青はなぜかガッチリと付いちゃうのであまり厚塗りしなくても大丈夫なんです。不思議。

色によって特徴があるような感じがします。

指についた青もなかなか取れない^^;

2015316175212.jpg外を見たい人の順番待ちの列。

って一人ですが。。

人が見てると自分も見たくなるトラ。

いつも誰もいないんだから勝手に見ればいいのに、誰か見てるのを見ないと見たくないんだね^^;

その後、順番が来たので

暗くなってもず~っと見てます。

多分もう暗くて見えないと思うんだけんど。。。。

2015316175837.jpgほら^^

201531618043.jpgかつおぶし。

京浜急行の日ノ出町駅の近くを通ると鰹節がやたら匂ってるところがありまして

気になってましたが、

昭和初期かと思われる店構えで、木枠のガラス戸に懐かしいシャッと閉める白いカーテンのお店です。

姪がその辺りにいるので買ってくるというので待ってたら

鰹節だった^^;

あらま。

カンナクズみたいのじゃなくて塊でした。

さあて、久しぶりに鰹節削りを出してきて洗って干して

201531618322.jpg刃でも研ぐべかと思ったら

刃が取れない。

どうやってもはまっていて取れない^^;

で、買い替えるほど使わないような気もするし、

はて???と考えたけど

カンナいっぱいあるじゃんて^^

カンナでも大丈夫でしょう?同じ構造や。

こちらは一枚刃だけど、カンナは二枚刃って差くらいで

二枚刃の方が綺麗に薄く削れると思うのですが、どうでしょうか。

(多分続く^^;)

 

ありがとうございます。

 

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ