毛を取った。

昨晩のからくり君。

s-IMG_0617.jpgあっけなく毛を取ることにしました。

が、あっけなくなくしっかり付いていて大変でした。

結局全部刀で削って落としました。

喜んで良いのかどうか。。。

頑丈に付いてるということが分かっただけでも良いかと自分を慰めるのでありました。

早速、また植毛について色々調べたら

小さな人形には人毛は無理。。と書いてあったので

ありゃ、、もっと早く教えて欲しかったョ。と思ったのでした。

まあ自分が読み落としたんですけど。

s-IMG_0618.jpgあれこれ考えて、

今度は人形の髪の毛用の絹糸を注文しました。

染色が安心かと思って西陣で買いましたが、量が多い~~~^^;

そんなには要らないというほど多いんですが、

一人前のを探して買うとどういう染色か分からないので数年で色が褪めたりすると

マズイっす。

で、チョン髷も切り落として工夫することにしました。

 

始めての経験なので何回でもやり直すのが良いのだ。

めげずに頑張ろう^^

寝てても毛のことばかり考えてる私。。。。

s-IMG_0620.jpgで、映画のこちらの人は、どうしたもんだかな~と思いながら彫ってます。

s-IMG_0621.jpgこういう構図は初心者的な形で

前に勤めてたところの先生が孫などのこういうのを沢山彫って方々に飾ってあって

ダッセ~^^;と思って横目で見てたもんですが。。。。

全身だと大変だけど、顔くらいは彫れるんだよ。。という感じですかね。。

s-IMG_0623.jpgSさんの少女像の頭部。

体を彫ってるうちにまた顔を直すことになりました。

後10才は若返らせるのです。

長いこと変化無く京唄子から抜け出せないので

ちょっと気合を入れて頑張りますっ^^

s-IMG_0624.jpgまだ耳が付いてないカバちゃん。

中々良く出来ています。

お腹のたるみが足りなかったんだそうです^^;

そういう悩みもあるんですねえ。

s-IMG_0626.jpgIさんのフクロウ。

存在感があってとても良い感じです。

本物のフクロウの本を見ながら民芸品みたいに出来るところが面白い^^

かなりいい感じじゃないですか。。。?

s-IMG_0628.jpgなんかつまらないな~~と思って考えがまとまらないですが

明日中には仕上げないといけないです。

 

絹の毛はもう出荷したと連絡があったので

人の毛よりはずっと楽そうなので(大分慣れたこともあって)気楽にやってみようかと思ってます。

フサフサのおかっぱにしないといけないです。

 

明日は映画の3個を全部完成させて明後日出荷^^ということになる予定でっす。

がんばろべ。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ