からくり人形の頭彫り上がり。

今日も天気が良くて気持ちが良かったです。

このまま順調にはいかないでしょうけど、それでも確実に春になってゆく~。

s-DSCN5612.jpg人形の毛の見本を金500円也でお願いしました^^。

ふーむ、こういうことじゃないんだけど、、、、

ま、太さは分かりました。。(って太さが見たいだけだったんだけど~^^;)

最近は人間も人形もカツラやエクステなどすごく賑わっているので

便利らしいです。

人間の部分カツラも分解して使えるんだそうで、へっえ~~^^

s-IMG_0284.jpg指人形にもなるからくり人形の頭は

前髪を取って丸いものになりました。

前髪が無くなって眉毛が出るのでその辺りを彫りました。

s-IMG_0285.jpg毛は毎晩あれこれ調べて、

結局毛を買わないで、みの毛という昔雨降った時のカッパみたいに使う蓑みたいに

なってる毛を買うことにしました。

毛が暖簾みたいに上が縫ってあるものです。

ハサミで切って貼りつけるだけだそうです^^;

自分でも作れるそうですが、中々細かい仕事で大変らしい。

それをどうやってくっつけるか、線を描いてみるんですが、中々上手いこといきませぬ。

s-IMG_0287.jpg美味しいドーナツみたいになったチョンマゲ。

先端を広くして大銀杏みたいにして欲しいと言われましたが、

やってみたら成金みたいで品が無いので細くしました^^;

色々あります^^

 

s-IMG_0283.jpgこちらミカエルさまは磨いてもあまりピカピカにならないんだけど

額装に出してみました。

額が付いてどんな風になってくるかが楽しみです。

 

s-DSCN5613.jpgミカエルさまを出しに行く途中で、大きなほっこり椿を見ました。

雪椿系ですかね。美しい~^^

s-DSCN5615.jpg外は半そででも大丈夫という感じでした。

方々で道の工事をやってて年度末だなあ~^^

買い物に行って花を見る。。。晴れた日は楽しみです。

今日はこの花が珍しいなと思って買わなかったけど写真撮りました。

s-DSCN5616.jpg心細く待たされて長くなった長いワンちゃん^^

s-DSCN5617.jpg日干しのルル。

一時間くらい日干ししないといけないらしいですが、なかなかそれほどは出せません。

喜んでないし、ウルサイし。

 

ルルちゃん繋がりで、、

震災の時にやってた仕事が福島原発近くにお住まいの方で

飼ってたワンちゃんがルルちゃんでした。

ルルちゃんは震災の日にガラスが体に落ちて亡くなりました。

震災の日は丁度注文主さまのお父さんの命日でルルちゃんとお墓参りをして

ルルちゃんはお墓で元気に走り回ってましたが、

その3時間後にはそのお墓に入ってしまった。ということでした。

 

辛くてずっと言えなかったことだったようですが、3年経った今日メールに書いてありました。

私もどっと涙が出ました。

書いててまた泣けました。

 

 

s-IMG_0289.jpg目を彫ることにしました^^;

切れなかったら研ごうと思ったけどなんとか切れたのでそのまま彫ってしまいました^^;

s-DSC_0152.jpgありゃ、可愛いじゃん^^

s-DSC_0154.jpg真ん丸だけど可愛い子だったんだねえ~^^みたいな。

凛々しい子じゃないですね、全然。

髪の毛が付くとどんな風になるのかな。。。。

ペーパーかけて胡粉塗ります。

 

今日の新聞で横浜にクイーンエリザベス号が入ってると書いてありました。

見たかったなあ~。

マズった横浜はベイブリッジが低かったので豪華客船が入れないということですが

なんと、干潮時の夜11時に2mも低くなるそうで、なんとかブリッジの下を通れるらしい。

昨夜に入って今晩出るんだそうです。

おもしろそー。

土曜日に来てほしかったなあ~^^

個人的に塗装や窓枠などの普請を見たいという変な趣味がありまして

普段良く見てる日本の豪華客船、飛鳥などと比べてどう違うのか、、を知りたいです。

変な人~。

 

次の仕事に移りたいんですが、

注文主さまと連絡がまだ付かないので動きだせません。

映画の仕事ももう一回打ち合わせないと動きだせません。

さあて、困ったちゃん。。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ