ミカエルさまの塗り。

日中は雨でしたが大したことはありませんでした。

しかし夕方になってから段々強くなってきました。どうなるんだろう~?

s-IMG_0230.jpgミカエルさまの板の横と後ろに漆を塗っておきました。

s-IMG_0232.jpg絵の具を塗りました。

s-IMG_0234.jpg久しぶりにからくり人形の動画を見たらちょんまげが少し違うようなので

作り直すことにしました^^;

s-IMG_0237.jpg墨を隅に塗りました^^

s-IMG_0241.jpg乾いてからペーパーをかけました。 

s-IMG_0243.jpgSAさんの娘さんとわんちゃん。

ワンちゃんは本当は小さい種類ですが、こうやって置くと大型犬のような風格になって

家でウケてるんだそうです^^という説明の為にわざわざ持って来て見せてくれましたっ^^

久しぶりで見るメイちゃんは懐かしい^^

s-IMG_0248.jpg同じくSさんのカバ親子^^

表情があってとても可愛いです。

s-IMG_0249.jpg赤ちゃんは後ろ姿にも自信があるそうなので、一発^^

なるほど!

s-IMG_0253.jpg同じくSさんの少女像。

この胸像はもっと首を下に向ける形なのですが、全身はどういう形をしてるのだろう??と

ずっとSさんと話してましたが、

なんと、左手でハトを撫でていて右手には籠(ざるみたいな)を持って裸で立膝してお座りしてるのでした。

意外^^

なんで裸なんだろう・・・・?

ともあれ全身の様子が分かれば顔とか目は何を見てるかが分かるので

自動的に方向も決まるってもので謎が解けました。

s-DSC_0141.jpg久しぶりにSHIさんが材料の木を買いに来てくださいました。

作品も見せていただきました。

毎度のことながら素晴らしい~。

前も完璧だと思いましたが、更に完璧になってました。

彩色がとてもよくなっていて、小さな3mmにならないくらいの桜や藤の花が見事でした。

s-DSC_0145.jpg写真の写真ですが、

他にも五月人形を作られたそうで、鯉の滝登り、金太郎付き^^

s-DSC_0146.jpg金太郎とクマとこいのぼり。+わんちゃん^^

可愛い。

SHIさんは小田原にお住まいなので箱根の近くということで金太郎が題材になるそうです。

なかなか良くてニコニコしちゃう、、、楽しいです。

 

s-IMG_0255.jpg

ミカエルさまは一日にして行き詰りです。

そのうちなんとかなるだろう^^

s-IMG_0256.jpgずっと絵の具の日を待ってたミニるるちゃん。

アクリル絵の具を塗ったら黄色が地味になったので日本画絵の具で上から派手にしておきました。

派手じゃないとルルちゃんは元気でないね^^

 

昨日からワンチがお泊りで留守なので

家の中は、食べ物を取られないか気にしなくてもいいし、

宅急便の音で吠えなくて静かだし、

毎日ハードルのように超えてる犬ガードをしなくても良いので楽ですが、

少し気抜けな感じもします。

速く帰ってきてほしいとは思いませんが、

いないとちょっとは寂しい^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ