彫刻刀の柄を作る。

今日は少しは暖かくてほっ。

でも油断すると寒い風も吹いてきて、、まだまだ^^

s-IMG_0200.jpg昨晩にちょんまげを作ってみました。

少し角度が悪いので離れてしまいました。

穴を開けなおすかな。

s-IMG_0201.jpg前髪も彫って、顔も早めに私顔から離れたかったので変えました^^

髪の毛は、ああでもないこうでもない状態で、

昨日京都の西陣の糸やさんに人形の毛のサンプルを注文してみました。

どうなることやら。。。。

s-IMG_0206.jpg天使ミカエルさんが彫り上がったのでほ~っ^^

結構大変でしたヮ。。

細かいのが苦手な年頃になってます。

シブく彩色して額装します。

s-IMG_0207.jpgまずは薄墨を塗りました。

s-IMG_0209.jpgすごく久しぶりに生徒さんと一緒に彫刻刀の柄を作りました。

何十年ぶりだろう~^^;

s-IMG_0211.jpg私は柄は短くて刃が長く出てるのが好きなのですごく長く出しました^^

自分の好きな長さで持ちやすさにすると使いやすくて上手く彫れる(?)、と都合良くいけば良いのですけど。

s-IMG_0223.jpgボンドで貼って乾いたら削ります。簡単です^^

s-IMG_0210.jpgIさんは昨日今日と2日続きです。

逗子にお宿を取ってお泊りしていらっしゃいました。

逗子のお寺と鎌倉のお寺でご朱印帳に書いて頂いたそうです。

お寺と神社とごっちゃでもう3冊目だそうで、

色々なお寺があって素晴らしいものになってます。

それぞれの字も楽しめます。

s-1394609328916.jpgIさんのスプーンいろいろ。

木のスプーンって口当たりが良いので気持ち良いです。

特に子供は大好きです。

大人になると鈍感になるので分からなくなるんですけど、子供は正直で敏感です。

s-IMG_0227.jpg同じくIさんの仏像。

宿が良くなかったそうでお疲れだそうでした^^;

仏像もついでにお疲れっぽくなりました。以心伝心です。

s-IMG_0212.jpgYさんの石灯籠。

良い感じです。

良い感じのところに変なものが付いてます^^;

鳥だそうです。

作り直します(笑)

s-IMG_0217.jpgブタ。

彫り上がりで、次は彩色されてくるそうです。

耳が少しヘロヘロしすぎてるような気もしますが、

食べると美味しいんですよね。。^^

s-IMG_0218.jpg同じくYさんのモジリアニ。

こういうのはかなり難しいと思うので楽しみです。

精神をうつさないで形だけ追うととんでもないことになります^^

s-IMG_0225.jpg同じくYさんの黒田辰秋の棗の蓋部分だけ。

こういうのを彫るのも面白いです。

二種類の蓋部分だけを彫って、その後、何にするか決めることになりました。

元は湯呑茶碗の蓋を作るんだったんですけど^^豪華すぎるのでどうしたもんだか

考え中です。

棗はお茶をやられてる方以外はあまり必要ないものなので

もう少し利用できるようなものを考えます。

 

あ、ねはんこの写真を撮るのを忘れました。

お二人とは思えない作品の量でした^^たのし。

 

s-IMG_0221.jpg

ペーパーかけました。

s-IMG_0228.jpg丸々太った子^^

 

明日こちら地方は雨らしいです。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ