海で本を読む、、、

s-DSCN5538.jpgアセビ。

いつ咲いたとは言えないけど(花が咲いてる時間が長い)、今が盛り?ですか・・・・

s-DSCN5539.jpgあれ、ミモザ^^

一時流行っていて我が家にもありました。

咲く時期になると写真を撮ってる人が多かったです。

こちらも黄色が見事に綺麗で暫く見とれました。

s-DSCN5542.jpgありゃ桜^^

たま~に早咲きの桜が満開なのが見れる時期になりました。

なんだかウキウキします。

s-DSCN5544.jpg江ノ島の近く。

水族館の向かい側のマンション街。

日本じゃないような雰囲気です^^

s-DSCN5545.jpgその前の延々と歩かなければならない歩道橋^^;

ぐるっと遠っ^^

直接道路を渡る4、5倍はあるかと思う~^^;

s-DSCN5546.jpg海だ。

天気良し。風異常に冷たし^^

s-DSCN5548.jpg出がけに本がきたので

途中でパン買って海で食べながら本を読もう~と意気込んで行きましたが、、、

そうだ!海にはとんびがいるんだった。

s-DSCN5552.jpgかなりの数のとんびなので食事は無理っと。

ついでに本を読み始めて、風が冷たいのであっという間に指が凍えてページがめくれなかったのでした。

というわけで本とメガネ持っていって損しましたっ^^

s-DSCN5551.jpg江ノ島。

小学校一年の国語の時間に、

「えのしまへいきました。」を 「へのしまえいきました。」

と書いたら間違いと教えられて、今だに江ノ島を見るとへのしま、、って思い出します。

s-DSCN5554.jpg犬も思いっきり散歩しないとさみーぞ~。

s-DSCN5555.jpg帰りは辻堂に寄って花屋さん^^

そろそろあれこれ植えたい季節になってきました。

目を皿のようにして面白げなものを物色しました。

レジで、これ珍しいでしょう??と言われたのでやったー!状態でした。

珍しくて綺麗で世話が楽なのが理想です。

 

最近はやっと高さを考えるようになりました。

手前はうんと低いもの、、次は30センチくらいのもの、

奥は1m超すもの。。って植えるんだ。。って基本でしょ^^;と言われそうですが

今まで結構バラバラでその後にあっちやったりこっちやったりしてました。

 

暑いのか寒いのか、、、両方でした^^;

背中は結構汗でしたが、手足や鼻は痺れるくらい冷たかったです。

冷たい風が吹くとなんとなく空気が綺麗になるような気がして良いです。

気分がスッキリして気持ち良かった^^

 

s-IMG_0168.jpg

今日は、ミカエルさまをほじくりました。

中々完成しないなあ~^^;

s-IMG_0170.jpg最後の10分、からくり頭の中を彫りました。

刀を研いで無かったけど大丈夫でした。(変な自慢^^;)

曲がりも必要無かったです。

クルミの中みたいな感じです。大きさもそのくらい^^

今晩接着して明日は外側を彫ろう。。

童子はにやけた顔をしてますが、江戸時代のこととて

微笑んでる顔なんだと想像します。

注文主さまは、それは時代の規制が影響してて、弓を引くのににやけてさせなければならない状況だった。。ということで

希望としてはもっと凛々しい雰囲気が良いそうなので

にやけさせないでキリッとした童子にしよう。。とすぐに気持ちが変わる私^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ