からくり人形の頭。

s-DSCN5533.jpg今日は寒かったけど気持ち良く晴れた。。と思ったら

買い物に行ったスーパーを出ると外は雪だった^^;ついでに霰もだった^^;;

s-IMG_0123.jpgちょっとスズメみたいなハヤブサくんは、

ひょっとしたら映画に参加させるかもしれないのでこのまま保留にしてみようかと思いました。

彫り途中のものもないと寂しいですから^^。

s-IMG_0128.jpgあわれ、ルルちゃんは働きが激しいのでシッポの先がこんな風になりました。

こうなるとそろそろ新しいのが生えてきて巧いこと抜け替ります^^

良く出来てるね~。

s-IMG_0130.jpg久々、ミカエル氏も完成させたいと思ってはいます。

こういうものはこうやって立てて見ると案外変なところが分かりやすいです。

イーゼルみたいな感じです。

全体の体のバネみたいな動きが不足してるのがよくわかりますです。

s-IMG_0131.jpg悪いことばっかりしやがるのでタマにこうやって握ってやるのですが、仕返しが怖くて

弱く握るのでどうってことなく喜んでいます^^

s-IMG_0132.jpg見本の方は下に悪魔?みたいな人が踏まれているんですが、

色々な絵では竜と悪魔が半々です。

注文主さまにお好みを伺ったところ竜が良いということで竜に置き変えました。

ミカエルさまの腰の布の延長で悪魔の股の辺りも隠してありましたが

竜の股の辺を布で隠してもどうってこともないので、今日まであったんですが、

取り外すことにしました^^;

s-IMG_0136.jpg午後はからくり人形の頭を作ってみることにしました。

小さな頭で、4センチ角くらいなので、簡単に出来るかな。。と軽く見てますが。

私としては髪の毛が悩みです。

s-IMG_0139.jpgほとんど寸法が近い立方体なので間違えないように前後ろ上下と書いておきました^^

これが結構間違えるんです。

s-IMG_0140.jpg上にはちょんまげが二つ付くのと真ん中に穴が一個あくので

どんな風になるのかちょっと描いてみました。

s-IMG_0141.jpg下の首の部分です。

首は1.3センチの穴があればよいということなので、とりあえず1.5センチの丸を描いてみました。

s-IMG_0142.jpgまずは角を落として円筒にしました。ざっとです。

s-IMG_0143.jpg

前髪と鼻の下にノコギリを入れて

上下の角を落としました。

s-IMG_0144.jpg耳にノコギリを入れました。

s-IMG_0145.jpg首のところをすぼめていきました。

s-IMG_0148.jpg顔の造作を少し作ってみました。

後でも充分出来るので、キズにならないようにざっとです。

s-IMG_0149.jpgそうそう、、、頭が上を向いたり下をむいたりするには、後頭部の首近くを切らないといけないのでした^^;

s-IMG_0151.jpg良い感じやん^^

s-IMG_0152.jpg前髪は毛にしようか木にしようか迷ってますが、

とりあえず木で彫っておかしければ削って無くす予定です。

s-IMG_0154.jpg顔を少し彫ってみる。。。。

見本の童子は歯を出して笑ってますが、人形が歯を出すと結構気持ち悪いです。

あまり気持ち悪くないような顔にします。

s-IMG_0155.jpgそろそろ割ります。

先ほど切ったのを下に敷くとグラグラしないで割れるんじゃないかと思います。

s-IMG_0156.jpgこれでぶったたきます。小さいので一発で簡単に割れました。

s-IMG_0158.jpg刃が入った部分だけ少し押されて隙間が出来ちゃったので

頭に少し余分を置いておく方が良いですねえ^^;

s-IMG_0161.jpg中刳りはこんな感じでしょうか。

s-IMG_0162.jpg彫ります。

s-IMG_0163.jpg首のところはこうやって押さえると割ったものだからずれない^^で彫れます。

s-IMG_0164.jpg深さが1センチあれば良いんですが、すでに1センチになったので止めなきゃ^^

s-IMG_0165.jpg良い感じや^^

s-IMG_0167.jpgというところで、彫刻刀が切れないので研ごう^^;って今頃。

曲がり刀も出してきて研いでから中を綺麗にしよう。。

というところで今日は止めます。

 

始めてなので、耳を避けて斜めに割ろうかな~?と思いましたが

中刳りの具合が心配なので真っ直ぐ割りました。耳の辺りに線が出るかもしれない。

斜めに割ると髪の毛の中に線が入って見えなくなるんじゃないかと思ったんですが。

整形手術の時みたいな心配事です。

 

s-DSCN5535.jpg今日はこんな風にしてみましたが、はたして全部火が通るでしょうかあ・・・?

大分前ですが、ホウレンソウとゴボウをやたら買ってきて食べてたらお腹が変になったので

おイモで癒してみようかな?と思ったんですけど、どうでしょう^^

 

今日は寒いですね。手がちめたい。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ