黒刃

s-IMG_0086.jpg昨日箱が出来上がってきたので、早速皆さんに入っていただいて

写真撮ってみました。

板ごとこのまま出し入れって便利じゃないですか~^^

ま、一個づつは軽く包んだ方が良いとは思いますが。

s-IMG_0089.jpgこの前偶然納戸の中から方眼紙を見つけたので

早速からくり人形の頭を正確に描いてみようかという気持ちになりました。

が、すでに謎の部分が色々出てきて軽く描いた状態で進みませんでした。

s-IMG_0099.jpg

はやぶさは、恐る恐る進めてます。

失敗して作り直して注文主さまにもう要らないと言われたら三重苦だ^^;(二重だけど)

s-IMG_0092.jpgやはり。

ルルちゃんが何かを攻撃してるなと思って見たら、

やはりミニるるを攻撃してたのでした。

私が怒った後もイヤな目で見とるがねー^^;

多分可愛いので嫉妬してるんだと思う。

自分の姿を鏡で見ても何も興味は示さないし、こういう小物があっても

ほとんどの場合は無視するけど

なんでミニるるだけに攻撃するのか、よぉ分からん。嫉妬しかない^^;ハハハ。嫉妬深い男^^;

s-IMG_0096.jpg久しぶりに黒刃を買いました。

柄のついてない彫刻刀です。

なぜ黒刃というかは知らないけど、大抵真っ黒ではあります。

これに自分で柄を作って持ちやすい形に削って使うんです。

既製品は長すぎる滑りやすい柄なので

自分で作ると自分の好みに合う形に出来るので良いんです。

先端はまだ研いでないので、

じっくり自分で研ぐか、研ぎに出しちゃうか。。ってところです。

s-IMG_0100.jpgおばちゃんの後ろで気持ち良さそうに寝てるトラ。

s-IMG_0104.jpgなんとなく顔がインコっぽくてマズイ。

クチバシが曲がっててもやはりインコとはちゃいます。

s-IMG_0102.jpgKさんの雛人形。

そろそろ頭部を作らないといけない時期です^^

s-IMG_0106.jpg同じくKさんの仏像と光背。

光背は薄くしないと透かし彫りしにくいのですが、

中々薄くならないとお訴えでした^^

s-IMG_0110.jpgMさんのわんちゃん。

上の歯と唇が出来たんだそうです。

可愛い^^

歯があるだけでこんなに可愛くなるとは。。。

歯が生え始めた赤ちゃんを思い出します^^

s-DSCN5529.jpg無理やり耳掃除されるトラ。

ネコの耳の中は意外と汚いです。

タマにティッシュを突っ込んでグリグリしてやると喜んでるのか嫌がってるのか分からない表情をして大人しくしてるので喜んでるんだと思う^^;

前のネコを飼った最初の頃に母親から貰ったダニが耳の中いっぱいで

獣医さんがハサミみたいなものの先に綿だかガーゼだかを巻いたものを

突っ込んでグルグルしてたんですが、

その深さ、、、持ってるハサミみたいなものがほとんど見えなくなるほど深く突っ込んでいて

仰天したのを思い出します。

ネコの耳は深い。。とその時に覚えました^^

指一本分くらい入っちゃうんでねーの?

 

今日は雨で気分がパッとしませんでしたが、

明日は晴れるらしい^^良いことです。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ