地震だあ~。

さあてと、休みだ~~。
意外と寒い。

昨日はドカンと地震があった。
伊豆方面だ。
私は最近カラスじゃないんだけど
遠くから地震が来る音が聞こえる。

あっ、地震が来るな・・・・・と思うのだ。
思うと言うよりも聞こえるのだ。
そうすると、暫くしてからドンと来る。

ここのところは多いので、関東地方もいよいよかな。。と思ってしまう。
いよいよかなと思うことも多々あるのだけど
昔から、この辺りは地震が来るぞ来るぞと言われて、まだ来てない。
そろそろ本当に来るかもしれない。




昨日は女性がヒキガエルの「ぬし」を買いにみえて
「ハコフグ」を買ってくれたのだった。。^^

ハコフグは写真写りが悪いようだけど
実際見るとかなり良心的な顔をしているのだ。
こういう顔の人がいる。。とその女性も言って笑っていたけど、
確かにああいう顔をした人がいる^^;

その方はカエル好きだそうで、
ペンダントも可愛い銀のアマガエルだった。
私もキーホルダーが銀のアマガエルだったのだけど、
ここのところ、見つからない。
家の鍵とともに行方不明中だ。

鍵よりもカエルの方が大事なんだけど
どちらも一緒に見つかって欲しいものだ。

銀はずっと持ってると傷がついてきたところが
黒ずんできてちょっとカッコ良い。
私は銀が好きだ。

箔でも銀箔と言うのは
そのうちに黒くなるのだけど
黒を塗ったのとは違う。
銀の黒はまた良いものだ。。
金の豪華さと又違った、風流な感じがする。

最近中国の展覧会に行ってきてそれを手本にして馬を彫ってる人がいる。
その馬は青銅なのか、土なのか、今一わからないのだけど
色合いがとても良い。
古いものなので、最初はきらびやかであったと思うけど
今では錆色みたいな色で、タマに朱があって良い感じなのだ。

同じような色に彩色してみたいと思っている。
私も今彫ってるサメを錆色に塗ってみたいと思う。
どうだろう~。

本物そっくりな色もそれはそれで良いのだけど
全然違う色でイメージを広げる。。というのも良いものだ。
自由な色合いが出来るのも
手作りならでは。。。だ。

良い色を出したいもんだな~~。

 

ページ上部へ