5月花盛り、、

いよいよ5月だ。
日差しも夏を感じさせるような日もでてきた。
肌がピリピリする。。。
しかし、今年はまだストーブを使ってる日もある。
朝晩結構寒い。
これじゃあ北海道だべ、、、、という感じなのだ。

布団だって冬のまんまだ。これは私だけだろうか、、、?

冬のままでで全然暑苦しく感じないけどな~~。

私が変なんだろか。


世の中はGWなんだわね。
その狭間で今日と明日とは平日だ。
かあるい気持ちで仕事をしよう。。と思ってしまう。


藤の花が美しい~。
普段フジの花を思い出すことってないのだけど
見るとそれなりに賑やかな雰囲気があって嬉しいものだ。
昨日は
桐の花が咲いてるのをみた。

桐は藤と一緒の頃咲くので
高い木の上の方が紫だと、藤かな?桐かな?と思うことも多々ある。

桐は大きな木になるけど
花もわりに大きめで、香りも良い。
でも木が大きいものだから花は小さく見える。
手にとると結構大きいのだ。
品の良い香りで、花の姿も面白い。

藤は木だけど蔓性なので
大きな木にからむと上の方で咲いてることもあるので
遠くから見るとどちらも紫で間違えてしまうことがあるってわけだ。

意外と好きな花に
オオデマリってのがある。
アジサイみたいな花だけど、もっと大きな木になって
白いアジサイ状の花を沢山咲かせる。
グリーンと白の爽やかな取り合わせが気持ち良いのだけど
それが更に大きめの木になってるので
中々良い。

けど、虫がつきやすいので、
綺麗に咲いてない木も結構ある。そこが難点。


コデマリは普通にあるけど、
どちらにしても可愛い名前かもね。。

汚い花と言っては申し訳ないけど
今、イチョウの花が一面に落ちている。
かなり汚くて気持ち悪い。
毛虫にそっくりじゃん。
しべだけの花のようなんだけど
なんとも気持ち良くない花なのだ。
今まであまり気にしたことがなかったのだけど、今年は下を見て歩いているのかやたら気になった。

今年は冬が寒かったせいか、花が今頃集中してるように思えるけどどうだろう。
楽しさ満載の外歩きだヮ。。。。。

Dscn2163

ページ上部へ