下村観山展へいきました。

昨日の朝ゴミを出した時はものすごい雪でした。

ありゃ~と思ったけど、その後は快晴になったので良かったです。

s-DSCN5208.jpg横浜美術館に行かないといけないな~と思ってながらまだ行ってませんでした。

行きたければ行く、行きたくなければ止めよう、、、と思って出かけました。

途中いつもの大岡川で数人がニコニコと川の中を覗いてるので、私もどれどれ、、と^^。

一羽の鵜が、すごい数の10センチちょっとの稚魚の団体(手前黒っぽい部分)を追いかけ廻して食べ放題してました。

海の中の魚の群れをテレビで見てるみたいな感じでした。

小魚がすごいスピードで黒い帯になって右往左往逃げるので凄かったです。

鵜は散々食べたらしくて、その後は水面を走っても走っても飛び上がれませんでした^^;

野生の王国みたいでした~。

s-DSCN5209.jpg前にこれはなんだろう?と書いたのですが、

その後新聞に、これは野菜を作ってると書いてありましたん。

都市型の野菜育成の実験らしいです。

この後、ここは市庁舎が建つ予定地のようです。

こんな海べりで良いのかね、、、津波が来たら、、、、?

s-DSCN5210.jpg屋形船が出るところ、、水面に近いのですが、ここから見る景色が案外好きです。

s-DSCN5213.jpgで、結局横浜美術館の下村観山展に行ってきました。

見始めてすぐに心がほ~~っとするのを感じました。

前回の大観展ではツラツラスイスイ~と見て、ああ凄いね、、と思っただけでしたが

全然違いました。

久しぶりに心がわくわくするような感動があって、私でもそういうことがあったのか^^;と思ってしまったくらいです。

良かったわあ~~すごく。

どう良かったかを上手く言葉に現せないところが残念な頭構造です^^;

たとえば、骸骨の絵がありましたが、

栖鳳の、骸骨が扇を持って踊ってる絵がありますが、あれは見ていてイヤな気分になります。

しかし、観山の骸骨の絵は品良くてなんだか優しい雰囲気もあってイヤな気持ちにはなりませんでした。

骸骨にも色々あるとは思いませんでした^^;

s-DSCN5212.jpg次はこれらしい^^

s-DSCN5214.jpg横浜美術館も向かい側に元気な建物が出来たので少し内容も良くなってるようだ^^相乗効果かな。

s-DSCN5220.jpgで、ウキウキしちゃったので子供買いしちゃいましたっ^^(大人買いまでいかない^^;)

財布です。

s-DSCN5215.jpg

 

なんとなく美を感じる貸自転車^^

良いと思う。

s-DSCN5216.jpgマンホール。

s-DSCN5217.jpgロールスロイス。

最近のロールスロイスは見た目が違ってて分からない、、クラウンかと思っちゃうやん^^;

ロールスロイスの隣の小さな自転車置き場に3時間までタダで置いてるもんで^^;

s-DSCN5218.jpgランドマークの正面入り口の植え込みに絵になるような椿が咲いてました。

他の小さな花々はお墓みたいな植え込みで予算の関係か?と要らんことまで考えてくれちゃった^^;

s-DSCN5219.jpgもう紅梅が咲いてるところもあるんですね~。春だな~~^^

 

昨日は寒くて、さすがに渋々っぽかったんですけど、良いものが見れて幸せでしたっ。

帰りも寒かったです。

s-IMG_9490.jpg今日の仕事です。

色と色の境目を綺麗にしないと本当に汚らしく見えるので、ヤスリをかけて同じ色で境目だけ塗り直します。

ので色は何色を使ったか覚えておかないといけないです。

s-IMG_9492.jpg良い感じになったと思う。。

s-IMG_9495.jpg柄を入れてみます。

女の子の方は杏子の柄を入れます。

まずは杏子の実^^

ま、オレンジの丸だけんど^^

杏子に見えれば良い話。

s-IMG_9496.jpg杏子の花は梅と良く似てて、ほとんど区別が付かないくらいのもありますが、

違うのはガクと幹です。

そうは言っても幹なんて描かないので、まあ、梅です。

紅梅みたいな感じです。

s-IMG_9498.jpg見えない^^;

ピンクで花びらを描いたけどピンクが淡すぎて見えませんでした。

赤い点(しべ)だけ見える^^

明日やり直し。

s-IMG_9499.jpg

男の着物は柚子です。

柚子描きました。

黄色い丸だけ^^

柚子に見える。

s-IMG_9500.jpg柑橘系の花は皆一緒の花なので

白に近い色で5弁です。

特徴があまりない。

星形にしてみたら失敗しました。(一番手前)

少し花びら同士を離した方が良さそうなのでそうしました。

明日も足します。

 

今日はこれでお終いっす。

 

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ