雛人形の着物の絵付け。

今日は天気も良く、気温もまぁまぁみたいでしたが、

絵の具は相変わらずダンゴ状態でした^^;

ま、絵の具の機嫌が良い温度は私と同じに30度くらいですが、

そうなるとニカワは腐りやすいです^^。

 

今日も黙々と雛人形なり。

s-IMG_9508.jpg柚子の花のしべを入れてみたら変だったのでやめました。

s-IMG_9505.jpg生徒さんの仏像に薄い墨を塗ったら古い仏像になったのでした^^

s-IMG_9504.jpg生徒さんが作ってくれたお守りを入れるくらいの巾着。

良く出来ていてすごく可愛いんだけど何を入れるかずっと考え中。。。

手先が器用な人はいいなあ~^^

s-IMG_9510.jpg襟の部分にも柄を入れないといけません。

s-IMG_9512.jpg本来は絹の白生地の部分に地紋みたいな柄を入れます。

s-IMG_9513.jpg襟の重なってるところも綺麗にしないといけない。。

s-IMG_9514.jpg後ろの裏返った部分をいつまでも塗らずに置いておくことが多いですが、

そうすると何色を入れて良いのか分からなくなるので

余った色はとりあえず塗ってます。

そのうち似合う色が見つかります。

これはこげ茶色です。この上に柄を入れます。

s-DSCN5222.jpg買い物に行く時にプラリ~と川の縁を歩いてみたら、

知らない間に皆さんか一人か分からないけど、何やら色々植えてあって楽しいことになっているぅ。。

s-DSCN5223.jpgこの長い距離がず~っとそうなってるのでビックリです。

雑草が生えてるよりもどんなに楽しいか。

s-DSCN5224.jpg水仙も満開です。

s-DSCN5225.jpgあれま^^

これはあか抜けない感じが素敵。

しっかり保護されてる雰囲気で楽しそう~。

s-DSCN5226.jpgカメ^^;

s-DSCN5227.jpgいつもと反対側から写した楽するさぎたろう。

所定の位置です。

いつもはさぎたろうの真上から撮ってる^^ 

 

川は結構面白い。

面白くない川はいけない。。と思う。

 

s-DSCN5232.jpgルルちゃんの俗に推奨される人口餌。

ほとんど食べない。他を止めてでも食べさせるようには言ってるようですが、

すごい匂いです^^;

アメリカ人好みの強烈なフルーツの香りで、トリは匂いは感じないようなことを聞いたことがあるけど

まあ、匂いだけじゃなく色もどうもね~~~^^;

で、ヒマワリに混ぜてやってるざんすけど、あまり食べないでつまんでは捨ててある^^

高いのに。。。。

で数日混ぜないでいて、もしかしたら食べるかも。。と思って手渡しでやってみたら食べた^^

主食にはしてほしくないけど、たまには食べないと。

なんたって絶対野菜食べないから~^^;

s-IMG_9515.jpg男雛の帯のところに家紋を入れて欲しいというご希望なので

さっそく怪しげに下絵を描いてみた。こんな感じだったかな^^;

その下の空間には何を入れようか、、考え中です。

色々案を出していただいたのでその中から選んで描いてみます。

 

段々出来てきて^^

目がピクピクと痙攣するようになってきたので

そろそろ終わりの合図です^^

 

トラちゃんは、

斜め前の家が外壁工事中になったので音が怖いと言って外ではご飯食べなくなりました^^;

ついでに

昨日久しぶりの毛玉をげーっと吐いたショックで姿を見せませんの。

(ご飯だけ食べて)その他の時間はどこにいるのか分かりません。

デリケートでござる。

人間じゃなくて良かった^^

 

 

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ