成人式?

日常の出来事から疎くなってるもんで、今日は成人式ですかえ??という感じです。

おめでとうございます^^

天気も良くて良かったですね。

s-DSCN5149.jpgとらちゃん。

最近カーテンの向こう側にいて外を見るんじゃなくて、家の中を見るという覗き風のことが好みらしいです^^;

誰にも気づかれてないと思ってるようだ。影がね~~~、どう見てもね~~^^;

s-DSCN5169.jpgミロちゃんのモミモミ。

熱心にやってます。

どういうわけかネコたちはフワフワのものの上では必ずモミモミを丁寧にやってます^^;

s-IMG_9415.jpg雛人形の裏彫りました。

裏は最後にしないと押しキズが結構付いて、それは結構取りにくいので最後の仕上げに彫るざます。

s-IMG_9416.jpg高い鼻^^;

s-IMG_9417.jpg冠。

s-IMG_9419.jpg結わいたところからの髪の毛。接着してから彫りますの。

s-IMG_9420.jpg男の頭。

真っ直ぐかどうかが問題です。

大抵左に曲がってるんだけど、今回も御多分に漏れず曲がってます。

接着の時に思いっきり矯正します^^;

s-DSCN5174.jpgルルちゃんマッサージ。

最近、お稽古の終わる木曜日から次の週の火曜日まで誰とも話すことがないので

呂律がまわらなくなるのです。

なもんで、独り言と動物に声をかける。。というのをやることにしましたっ。

すると口も滑らかになってきました。

ついでに動物たちもかなり機嫌が良いのです。やはり声をかけて欲しかったらしい。

ルルちゃんもやたら嬉しそうになりました。

お陰でマッサージしろ、、というのが久しぶりに多くなりました。(めんどくしゃー^^;)

s-DSCN5186.jpg目を閉じてても薄い膜なのでよーく見てるんだ。。ということが分かった^^

一応甘えてる状態^^;(死んでるのではない^^)

 

およそのブログで、ヨウムというオウムの中でも一番人の言葉を話しやすいという種類。。

それを飼ってる人のを読んでるのですが、

毎日朝、「ハロゥ」という言葉が第一声だそうですが、その日は「リンゴ食うか?」だったそうです^^;

日頃飼い主さまが「リンゴ食うか?」と言ってリンゴを食べさせてるんでしょうね。

リンゴ食べたい。。とは中々言えないと思う。。。

で、トリでも朝一番でリンゴ食いて~~と思うことがあるんだな~と思って可笑しかった。

トリは頭が小さいけど脳の具合は侮れません。

俗に三歳児くらいの知能とかいうけど、本当にそうかい?って思ってしまう。

 

で、慌ててリンゴを剥いてあげて一気に8分の1完食と書いてあったので、更に笑えた。

大食いだし、皮も剥いてあげてるんだな~って。

うちでは皮のところ、、正しくは皮と身の間が一番好きなんだな、、と思って見ています。

そこに栄養が一番あるというだけのことあって良く知っとるのだ^^

 

でヨウム君は、「リンゴ美味いか?」と言いながら食べたそう。。。

これはリンゴが美味い。。という意味のようです。飼い主さまがリンゴ美味いか?っていつも聞くんですね^^。可笑しい。

 

s-IMG_9422.jpg焼印おさねばね~と思ってたら、そうだストーブがあるじゃん。。ということで

仕事と並行して焼印を突っ込んでおきました。

s-DSCN5188.jpgジュー。

いつもはカセットフーで焼いてるので面倒ですが、これなら楽じゃ。

s-IMG_9423.jpg上手く押せとるし^^

s-IMG_9424.jpgで、彫り上がり~^^

今晩漆塗って、明日から塗りです。

s-DSCN5189.jpg所定の位置のさぎたろう。。久しぶり^^毎日きてるのか??^^

s-IMG_9403.jpgミカエルさまは当分お預けになりましたが、

注文主さまへご予算内に出来そうもないので、このまま他の部分はボカシみたいにして誤魔化すか、

はたまた予算オーバーでも良いか?とお尋ねしたところ、思ったよりもずっと良い出来なので

このまま予算関係なく立派なものにしてほしい。。という有難いお言葉。

ついでに時間の方はいつでも良い。。という更にありがたいお言葉を頂戴したので安心して放置する^^;

s-IMG_9410.jpg一昨日の新聞に可愛い女の子の写真があったので捨ててはおけない。

そのうちこういう感じの人形を作ろう。。。と切りぬきましたっ。

上手く踊れないと言って泣いてるところだそうですが^^;

s-IMG_9425.jpg目がちんば^^;

こちらも近々出来上がる予定です。

こういうのを彫ってるとホッとするわあ~。気楽で^^;

目のちんばはすぐ直ります^^

 

今日は祭日だったことをすっかり忘れて暮らしてしまった。。惜しい^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ