野鳥~。

なんとなく、押し迫ってきました^^;

 

空気は綺麗だし、音もしないけど、なんとなく気忙しくもある。。

富士山はすっきりと見えるでしょう~。

s-DSCN5000.jpg大岡川の材木屋さんもお正月準備万端^^

s-DSCN5002.jpg近くだとこんな感じです。

これ、なんとなく良いなあ~。

材木屋さんは大変だと思うけど^^;

鎌倉にもありましたが、今年は整地してしまいました。もう一軒残すのみ。。です。

s-DSCN5003.jpg昨日は野鳥を観に行ったわけではありませんでしたが、沢山いたので写真撮りましたっ。

水がやたら面白い色で、普段からヒスイ色なんですが、少し白く濁っていて

バスクリン色でした。

ホシハジロってトリらしいです。

s-DSCN5007.jpg風が強かったので皆一生懸命足漕いでて^^;

頑張った甲斐があったのか、結構なスピードで行っちゃうので写真撮るのが大変でした^^;

s-DSCN5010.jpgこの人は、オオバンっていうらしい。

向こう側の足がちょっと悪いみたいでしたけど、そんなのもなんのその、、で頑張ってました。

この前もハトの両足先が無いのがいたんですが、それもまったく気にせずに他のハトと一緒に

餌探していたので、元気でいいなっ^^

s-DSCN5011.jpgなんとなく、おもろい。

 

s-DSCN5013.jpgこちらの方は、キンクロハジロっていうんだそう。。これは去年も見た^^。

ネーミングが手抜きって感じ^^

s-DSCN5015.jpgキンクロスウィミング^^;

 

とにかく風に向かってみんな急ぐので私も動きながら撮ったので難しかったです^^

なかなかおもしろい。

s-DSCN5016.jpg昨日は少し風邪っぽかったので、楽コース、元町をブラリと何か面白いものは無いか、、探しをすることにしました。

元町の入口の交差点にはなぜかタクシーがいっぱい止まってる。

昔自動車学校で交差点内に駐車しちゃいけない。。と習ったような気もするが、、、、、?

その上、こちらのタクシーは長い髪の若い女性の運転手さん^^

ついでにデッカい本の小説読んでるし~

ふしぎふしぎ。。

信号が青になってもタクシーの間をぬって渡るのです。

s-DSCN5017.jpg

これはタツノオトシゴがマークのお店のドアの取っ手。

これいいなあ~。

真鍮かな。。良い色になっている。

s-DSCN5018.jpg角松の品定めをするのが好きですが、

最近はあまり凝ったのは無いス。

こちらは向こうが赤い実で、こちらが白い実の可愛い角松。

しかし、足元がちょっと物足りない。。

 

s-DSCN5019.jpgこれは結構良かったです。

狛犬さんみたいのに水引としめ縄を掛けてるのですが、

良い感じ^^

すっきやわ~。カッコいい。

s-DSCN5020.jpg最近はこういうのが流行ってるのかもしれない。。

ゾウとシマウマが座ってました。

足が座れるように関節のところが曲がるのが良いです^^

ゾウが良い^^鼻の裏がピンクのところがリアル。あは。

s-DSCN5021.jpgお箸やさんの招き猫。

古そうだけどそういう風に作ってるみたいです。

売り物のようです、29400円とか書いてある^^

s-DSCN5022.jpgこちらも関節が動くウサギちゃんたち。

黒い子の方が目の周りが可愛い。

s-DSCN5023.jpgこれは元町らしい、ダニエルの大きな椅子。座れないほど大きいです。

いつも綺麗だから修理を重ねてるんだと思う。。

ま、家具の修理屋さんだからお手のものですが^^;

s-DSCN5024.jpg私はこういうお正月飾りが好き^^

毎年使えるから・・・^^;

下の藁の束ねたのが効果が大きいのかもしれない。

藁っていいなあ、、、、なんて思う。

 

というわけで、面白かったです。

元町も段々「らしさ」は消えていくんだけど、それでも元町っぽい。

鎌倉ももう少し頑張って鎌倉らしさを残してほしかった。

最近ではどこもここも同じ店ばかりなので、その土地らしいものをついつい求めてしまう~^^。

 

凄く寒かったです。

足が冷え冷えしました。

帰ってから飛び込むお風呂がジンジンとして蕩けるようでした~^^

s-IMG_9306.jpg

今日の仕事でっす。

まずは漆塗り。

器じゃないので、隅々まで漆を入れて丈夫にする必要がないので

欲しいところだけ塗ってみました。

s-IMG_9308.jpg漆が残ったのでこの人の顔も塗りましたっ。

 

s-IMG_9309.jpg粉をはたいて、こんな感じです。

漆は塗ったままだと結構ギラギラに光るので光を抑える為にお粉つけますっ^^

ギラギラさせたい場合は塗りっぱなしでも可。

もう本当にゲテゲテのギラギラになりまする。

s-IMG_9311.jpgこちらもなんとなく雰囲気になってきました。

面白い。

明日もやっちゃいます。

正月料理も作る必要もないし、

掃除は夜中にするので、昼間は仕事出来る!

年賀状は書かないといけないです^^;そろそろ。。。^^;

 

皆さん故郷に行ってのんびり楽しくやってるのかな^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ