生徒さん作品^^

Img_0743_1

生徒さん作品のお地蔵さま。。。。。^^

お地蔵さまはいつも人気がある~。

普通の仏像よりも親しみがあるので

可愛い~~、、、ついでにご利益もあるーー。ということで

一石二鳥の働きなのだ。

作るにも比較的簡単で

上を向かせてみたり、うつむいたり、首をかしげたり

上のようにお数珠を持たせたり、合掌したりと色々なポーズが作れる。

この方も

色々な姿のお地蔵さまを作って

病気のお友達に漏れなくお配りするのだそうだ。

もしも漏れた人がいてその人が病気になったりすると

悔いが残るので

全員にキチンといきわたるように頑張る^^そうだ。

お地蔵さまを貰った人の喜びってのは

私としては意外なくらいで

えーーーー、、!?どうしてそんなに喜んでもらえるのーー??っていうほど

喜ばれるのだ。

冥利につきます。

以前に妹に3cmくらいの小さなお地蔵さんを

作ってあげたことがあって

妹はこれを多分指輪が入ってるような皮の巾着袋に入れて

仕事に連れ歩いていた。

海外の税関でいつもこれはなんだ?ということになって

説明すると鬼のような税関の人も

満面の笑顔になって喜んでくれるのだ。。という話をしていたっけ。

もう一つ、長く癌を患ってた友達に作ったことがあった。

両手でいとおしそうに囲っていつも肌身離さず大事にしていてくれた。

入院中もベット脇のテーブルに必ずおいていたという。

仏像だと病院に置いておくとなにやら怪しい雰囲気になるけど

お地蔵さんだと違和感もなく、可愛らしさのほうに目が行って良い。

こんな小さなものなのだけど

この力というか効果というか影響力は計り知れないものがあってすごい。

不思議なものなのだー。

シミジミ・・・・・・

 

ページ上部へ