ニカワのこと。

今日は強風の一日でした。

一日中吹くというのも珍しい。。。

木枯らしか?と思うような冷たさと強さでしたが、どうなんでしょう・・・・

s-IMG_9091.jpg半分食べてしまったけど^^;朝は珍しくパンを焼いてみた。(作ったということではありません。焼いただけ^^;)

美味しいというよりも家中が美味しそうな匂いになってしまった^^

s-IMG_9095.jpg今日もほじくりもうした。

そして、綺麗にしてもしても中々綺麗にはなりません。

s-IMG_9099.jpgこの間買ったニカワです。

使っていてどうもなんとなく不安がある。。。

今まで使ってたのと違う。

そう思って決心して違うニカワを買ってみようとネットで調べてみると、、

なんと前使ってたニカワは一人の年配の方が作っていて、数年前に廃業してから

もうその頃の品質のものは無いのだという。。。。

で、こちらのニカワが一般的になったそうな。。。

あらーーーー。

前のは本当にずっと前に大量に買い込んだのを使っていて

暢気なものだったけど、それならもっと買い込んでおかなければいけなかったらしい。

 

ニカワというのは、動物の皮とか色々な部分から作れるらしいゼラチン質のもので

日本画絵の具の接着剤としても使う。

普通の水彩絵の具とか油絵の具とかアクリル絵の具などはすでに接着糊が入ってるので

普通に描いてもちゃんとそのまま定着するけど

日本画の絵の具は接着糊が入ってないので入れて使わないと定着しない。。ということです。

何糊が入ってるかで絵の具の名前というか種類が変わる。

 

ニカワの中にもいろいろ種類があるんだけど

これは三千本膠と言って、なんと牛一頭から三千本も作れる。。というのでそういう名前になったんだそうだ。

あららぁ、簡単な名前だねー^^;

沢山出来るんだけどお手間は大変だそうで作る人がいないんだそうな。

 

で、今度買ったニカワはどうも予感として剥離するんじゃないかな~?と思ったりするのだ。

なんとか剥離しないような方法をあれこれと考えないといけないと思ってるけど

一朝一夕にはいかない。。

ということで、無いんだからこれを使うしかないので、暫くは苦戦しそうなイヤな予感。。。。down

s-DSCN4880.jpg強風はすごかったので、髪の毛があっちゃこっちゃに行って得体がしれない姿になりそうな気がしたので

帽子をかぶって出かけることにした^^。

ツバが無い分、飛び去る危険もなくて温かいしまぁまぁじゃん^^。

風に吹かれた自分の影の頂上の三つ編みの部分がオッ立ってておかしい^^;

s-DSCN4879.jpg夏でもいつでも日光浴してることが分かったのでそれほど興味がなくなったカメ。

しかし、冬に日光浴してると気持ちいいだろうなあ~と思って見てしまう。

夏にやってると寄生虫でもいるんだろうな。。と思って見る^^

s-IMG_9096.jpg後ろの腹ヒレのところ。

s-IMG_9097.jpg胸ヒレのところ。

s-IMG_9100.jpg生徒さんが細い彫刻刀が曲がってしまった。ということなので

会社によって対応が違うので分からないだけど、廃棄か修理か、折れたところまで捨てるか。。と考えてみた。

前に買っていた高級な彫刻刀店の光○堂のものだ。

イヤなオヤジに電話するのもナンなので、ネットから問い合わせをしてみたが、どうも不通のようなので

何日も放置したけど、重い腰をあげて電話してみた^^;

そしたら案の定、ものすごく怒られたので、私は血圧が上がったじゃん。。。

もう徹底的に怒られたんだ。

細いものを強く使えば折れるに決まってる。

撫でるように使わないとダメなんだよ!

とりあえず封筒に入れて送ってごらんよ。

と言うのだ。

だからイヤなんだよな~~~~。

そんなにガシガシ使う生徒さんじゃないと思うし、

使い方ばかりに責任があるとは限らないんだよな~~~。(くっそ~)

やはりたまには脆い刀もあるんださ。(怒)

で、もう電話はしないぞ。。と思って、ぼっきり折ってそこからまた使うことにしたっ!

 

細い刀は本当にそういうことが多いので、私は小道具という写真の上の形の刀をいつも買ってるんだけど

なんでその時は下の彫刻刀の形を買ったんだろう・・・・・と考えてたのだけど

やはり上のは高いからだと思う。。。

刀は大きいのは高いのは当然だけど、小さくなると再び?高くなるので

更に高い店で高い刀だと申し訳ないと思って少しでも安いのをということで彫刻刀型にしたんだと結論した^^;

くそじじい・・・・・・・angry

s-IMG_9101.jpgで、このたびは、予算的なものもあって龍の口の中はあちらに貫通しないことにしたのだけど

とうとうしてしまった^^;すこーしだけ^^

少しと言えども貫通したことによって、なにやらホッとした気分になった。便秘みたいなもんや。。。

s-DSC_0023.jpgま、こんな感じです。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ