毛描きなど。

昨日に引き続き今日も結構暖かくて過ごしやすかったです^^

嬉しいにゃ~^^。

s-IMG_8961.jpg箱がきました~^^

良い頃に注文して良い頃に出来上がってきた箱^^いいなあ~。

定規に弱いのでいつも寸法を間違えてないか心配しますが、今回はなんとか無事におさまるようでした。ほっ^^

s-IMG_8964.jpgカメラもきたしよ~~^^

箱まで大きくなってきて、すでにカメラが入ってる箱とは思えない大きさです。

ルルちゃんが狙ってるので慌てて片付けましたっ。

最近はSDカードが付いてないので、早速買いに行きました^^

入れないと写らないもんね~^^;

s-IMG_8965.jpg扇と男のお腹のところにある帯のガラを昨年の長女さんに引き続き鳥獣戯画の絵がご希望なので

一応大きく印刷してみました^^;

で、下絵を描かないか、、と色々聞かれて心配になったので今回は下絵を描いてみようかと思います。

小さいので納まりきれない^^;ありゃりゃ。。

カエルとウサギが相撲をとってる図のところが一番有名で、

男の方がカエルにして、女の扇にウサギにする予定ですが、

ウサギは相撲に負けて転がってるところなので、反転して立ちあがらせてサッカーやってるような形にします。

まさか転んでる絵じゃマズイですよね^^;

s-DSCN4838.jpgこの前、高知県産の青トウガラシ、、ってのを買ったんですが、

関西には色々なトウガラシがあるようで、からくない。。というのも結構あって

フツーにピーマンやシシトウでしょう?みたいな味のがあるので、てっきりこれもそうだと思って

半分に切って炒めて食べちゃったが・・・・・・

フツーにトウガラシだった。ギャオ~impact

で、気のせいかと思って結局一本食べてしまったら

口と胃がヒエ~~^^;

その上今日はお尻の辺もヒエ~~^^;

なんだろ、この痛みは???という感じでいけませぬ。。

からいって書いておいてくれよ。。知らないんだから^^;

s-IMG_8969.jpg今日は墨を使って生え際とか目とか眉とかを描きました。

目は簡単に思われますが、何日か描きます^^;

結構角度とか、長さとかが左右揃わないので、少しづつ調整しながら揃えます。

一発で決まるわけではないっす~。

片方の目に1000回の線を描く。というように描くんだそうです^^

それなら逆に楽です。一発で決めろという方が大変だと思ふ^^;

s-IMG_8970.jpg生え際は大切な部分だと思っております。

イキイキした可愛らしさは生え際から^^;などと考えています。

s-IMG_8968.jpg向かい側でつぶれて寝てるトラ子ちゃん。

s-IMG_8974.jpg裏の掃除。

裏側はどうしても絵の具がはみ出して汚くなりますが、

普通、裏を胡粉で整えてる人形が多いのですが、そうするとそこに付いた絵の具はどうやって取るの?って思ってしまう~。

私は漆を塗るので、水OKなので濡れた布でふき取って簡単さー。

s-IMG_8975.jpg段々に目をハッキリさせていきます。

あれ、結局鳥獣戯画は下絵だけで終わっちゃった^^;

s-IMG_8976.jpg金も塗りましたっ。

s-DSCN4835.jpg水仙も蕾が出て、お正月待ちだ^^;

s-DSCN4831.jpgたまにちょぼちょぼやって年賀状の版画もまあまあです。

一度擦ってみよう。。。失敗してると思うけんど^^。

消しゴム版画は初めてですが、かまぼこ削ってるみたいだ。

かまぼこの板じゃなくて、かまぼこ^^。柔かすぎる^^ぐにょぐにょです。

目が弱ってる夜にやるので、こうやって持ち上げたまま削ってしまいました。乱反射が眩しい年頃^^;

 

 

明日はクリスマス探しに行こう~^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ