桐箱。

寒いんだけど、植木は結構乾いていて

毎日水をやってます。

乾燥してる日々なんですね。

火事に気をつけないとっ。

s-IMG_8749.jpgまずはペーパーがけから・・・・・

上手いことペーパーかかりましたが、昨日の塗りの回数が少なかったのか、木地が良く出た^^;

もう回数も覚えてられないんやわ~ぁ。。。。^^

s-IMG_8750.jpg早速ですが、お稽古です。

YUさんのクマノミ。

これ、是非私が代わって塗ってみたいくらいです。きっと可愛くなると思う~^^;

ところが雛人形に忙しいYUさんは雛人形が完成してから、、ということで残念。。。

絶対に雛人形よりも良いと思うんだけど~^^

s-IMG_8753.jpgと言ってるYUさんの雛人形。

下地をガッチリとして、素晴らしいです。ここまでやれば色付けは楽ってもんです。

しかし、何も描いてなくてもビミョーに年寄りくさい。。。。

そう言うと、貰う本人も若くないので良い。。ってお返事ですが、

そういうものか??

まあ、初節句のような若さは必要ないと思うけど、

年取ったと言っても20代が限度で40代みたいな人形はちょっとね~~^^;

この雛人形はいくつか、、というと、幾つとは言えないんだけど、年配っぽい^^=40歳以上?。

 

s-IMG_8754.jpgこちらもYUさんの犬箱。

犬箱は犬が首輪をしてますが、この首輪(綿の入った紐)が綺麗に輪になるのが結構難しい。

更に正面に綿を多くして、、正面が太く後ろに行くに従って細くなるのはもっと難しい。

あれこれ失敗してるうちに上手いこと首が締まっていって、首輪っぽくなります^^;

今の状態だと輪がハマってるような感じで、締まってはいないので、もっとくびれたところに紐がこないといけないわけです。

そういうのん、、が難しい犬箱。

s-IMG_8751.jpgちょっと久しぶりのOさんの天使ちゃん。

中々天使にならないので、羽の材料を付けてみました^^

ヘアスタイルが気に入らないということで、どうもやる気も低迷してるそうです^^わかるわかる^^

このヘアスタイルはモガなのだ。天使がモガだとやはりおかしいかと思う~。

s-IMG_8757.jpg同じくOさんの玉ねぎちゃん。

玉ねぎというよりはヒヤシンスの球根に似てるような気がしますが、

どっちでも良いです。

そこに顔があってハートを持ってるんだそうです。

皆さん可愛い~~^^とおっしゃってました・・・・・^^

s-IMG_8756.jpgMさんの干支の午。

犬には見えなくなったので馬です。

少しお尻が小さくなりましたが、なんとかなりそうな感じです。

良い具合^^

s-IMG_8759.jpgKさんのリスのスプーン。

モデルさんは作家さんの作品らしいですが、中々可愛くて、上手いものを探してきたなあ~と思ったりします。

多分、靴べらだろう、、と話をしてましたが、それがスプーンであっても全然構わないので

とりあえず、何かに使えるようなもの、、、が出来るらしいです。

モデルさんのリスは、可愛いだけじゃなく、ちょっとした憂いがあって味わいがありそうな良い作品みたいにお見受けしました。

目の造りが違うんす。

簡単には作ってはいない^^

s-IMG_8762.jpg今日はバッチリ5回以上は塗りましたっ。

これでペーパーかけても木地は出ないと思う~。

明日もペーパーがけから始めます。

 

顔が大きくて小顔にした三人官女の箱が再三の催促のお陰でやっと出来上がってきました^^

前のと雰囲気が違うといけないので、サイズが大きかった箱を送ったら、なんと

その箱を両端を詰めて小さくしてくれたんだそうで、、かなりのお手間だったと思います。

今桐箱をお願いしてる箱やさんは富山の方なんですが、

朴トツな良いおじさんで自分から話すのはイヤみたいで中々電話はかけなくて

こちらからしびれを切らしてかけるまでじっと待つのだ。

 

しかし、昨日はおじさんからかかってきて、、

もごもご言ってるので何かと思ったら修理代として1000円貰ってもよいか。。ということだった。。

はあ~??!!

もうぜ~んぜん良いですよぉ!と言ったらすごくスッキリしたらしくて軽い声になったので

かなり言いにくかったらしい。。

すごくいいおじさんで大好きだ^^

 

前に作ってもらってた箱やさんは上野のアメ横のすぐ近くだったけど、

こちらもしゃきしゃきの江戸っ子で、すごく気持ちが良くて良かったものだ。

箱やさんは良い人が多いのだ。。。^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ