雛人形、あら彫り。

この前、サンタクロースを発送して

その後とんと感想もお支払も無く、多少心配をしてましたが、

今日、入金通知の中に、すごくすご~く気に入りました。と書いてあったのでとてもホッとしました。

(もっと早く言ってほしい^^;長く心配しました^^)

s-IMG_8558.jpg久しぶりにニカワを買いました。

随分ため込んでいましたが、とうとう無くなりました。

ニカワは色々な種類があるんですが、これは三千本ニカワというもので

そんなに上等のものではないのですが、これが良いのだと昔教えられたのでそのまま使っております。

少し都会的に変わってる^^;(全部が真っ直ぐになっている。昔はあちこち勝手な方向へ曲がってた。)

s-IMG_8560.jpg叩き筆。

これは木彫りの彩色にはとても便利だと私だけが思っています。

普通の筆や筆屋さんで探すとありません。なんと金箔の用具のようです。

何の用具でも便利に使えればそれで良いので、使っております。

叩き筆というくらいなので叩いて使います。

ちなみに毛先は切ったものではなく、ちゃんと穂先があります^^(切っただけなら自分でも出来るもんね~^^;)

s-IMG_8561.jpgほぼ、生徒さんの絵の具。

賑やかな色なのは雛人形の着物を塗るからでっす。

シールもついてくるので、下の瓶に入れてシールを貼りまする。

s-IMG_8562.jpgこんなもの、、と思っても必要な絵の具を入れるビン。

ガラスとプラスチックがありますが、今回はプラスチックを買いました。

多分ガラスの方が良いとは思うんですけど^^;大して変わらん。

他に、一番小さい絵皿。

これはタマに割れたり欠けたりするので補充に買いました。何十枚もあるんすけど^^;

 

s-IMG_8563.jpg今日は、外の陽だけで見えなくても大丈夫のアラ仕事です。

角を落とします。

昨日ノコギリの刃を変えたばかりなので良く切れる^^;

まさか、昨日生徒さんが使ってたような~?気がするけど、、まさかね^^;

 

s-IMG_8575.jpg四人とも角落としました。

角を落とさないといつまでも四角い人になってしまいます。

結構忘れやすい作業ですが。

s-IMG_8566.jpgトラちゃんが外に何か楽しいものがあるらしくて、尻尾をパタンパタンブルンブルンと振り回したり、叩きつけたり忙しかった。

s-IMG_8573.jpgこちらも木屑を右へ左へと分けて投げる作業で忙しいようでした。

s-IMG_8577.jpgすでに夕焼け^^

たまに休憩を入れたりして、なんとなく丸い富士山型になってきました。

s-IMG_8579.jpg腕も彫り出します。

s-IMG_8584.jpg全員、ここまでやりたかったけど、途中で息切れたので終了しましたっ^^

仕事はやっ^^;

s-IMG_8570.jpgるるちゃんも感心しとる・・・・

s-DSCN4637.jpgこれは昨日の写真なんですが、

久しぶりにルルちゃんに歌を歌ってあげたところです。

ルルちゃんは生で歌を歌ってあげるとものすご~く感激してくれるので気恥ずかしい^^;

で、お客さん近すぎますよ。。で口の中まで入ってくるような状態なので思わずドン退いたら二重あごのおばぁになった私。

歌はヘタでも音痴でも全然問題ありませんが、大きな声と高い音が好きです。

昨日のメニューとしてはクリスマスソングの「神の御子は今宵しも~ぉnotes」にしてさしあげました。

歌詞は忘れたのでハミングです。

良い歌だ。

ルルちゃんは体中を8の字にくねらせて喜んでくれました。めでたし^^

 

今日も仕事終わってからヤマダ電機のカメラ売り場に行ったら案の定私のところには来てくれなかったので

ネットで買うことにしましたっ^^;

決心出来て良かった。

 

買おうと思ってるのは11月中旬発売なので、まだ余裕がある。

発売になってから口コミでも見て価格コムで探して買うべぇかな。。と中々の余裕なのだ。

 

s-DSCN4639.jpg

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ