鎌倉方面。

この連休は予報と違ってそんなに天気は良くないですねえ。。。。

昔は文化の日は天気が良いと決まってましたが

最近はそれほどでもありません^^;

 

s-DSCN4594.jpg昨日は鎌倉方面へ。。。

北鎌倉の線路沿いの道ですが、、、初詣かと思うほど人が多かったので仰天~^^。

s-DSCN4595.jpg駅近くの円覚寺と建長寺では、宝物の虫干しを兼ねて一般に見せてくれる宝物風入れをやってました。

円覚寺は更に国宝の舎利殿だったかも見せてくれるし、假屋崎省吾の個展もやってるそうでっす^^;

円覚寺の宝物は何回か見たので、今回は建長寺に行ってみました。

s-DSCN4596.jpg昨日はちょっと雨でした。

s-DSCN4597.jpg一番奥の建物に展示されてました。500円也。

円覚寺よりもずっとお宝は多かったです。

kentyoji-tokiyori.jpg教科書に載ってるようなこんなのも5センチのところで見れます^^近っ^^;(ガラスケース無し^^)

s-DSCN4598.jpg更に奥のお庭。(これしか写真撮れない^^)

教科書や美術本などで見たものは結構ありました。数も多いです。

建物もすごいですよー。。。。

感想としては、、お寺も税金払ったらどうかな。。。と^^;

金持ち過ぎる^^

建長寺はどうも好きになれないので、円覚寺の方がまだ好きですヮ。。。。。

ま、ついでとは言え、見れて良かったけど。

s-DSCN4600.jpg通路としての八幡宮。

結婚式や

s-DSCN4601.jpg菊展や

s-DSCN4602.jpg七五三もそろそろで、

すごい賑わいでしたっ。

七五三の子供たちは必ずや、リンゴ飴などの屋台のお菓子を買って貰ってましたっ^^

機嫌悪くなるのが恐いですからねっ。

s-DSCN4603.jpg二番目の目的の紅茶やさん。計り売りです^^

少し不便な、ついでに目立たない二階にあるのにいつもお客さんでギッチリです^^

 

一番の目的は東慶寺に行って香薬師如来さまをみてメモすること(写真撮れないから)でしたが、、、

なんと、展示は3時半までだそうで、アウト^^;ガァーンcoldsweats02

方々で時間潰してきたのにィ~^^;

ということで、悔しさのあまり、今日も行ったのでしたっ^^

 

s-DSCN4611.jpg

 

s-DSCN4612.jpgリンドウが本当に自然にあちこち咲いていました。

コテコテに咲くのはイヤだけど、、、楚々と咲くのは良いですねぇ。。。。^^

s-DSCN4614.jpg午後2時ごろでしたが、北鎌倉近辺には人があふれていたけど、東慶寺はそうでもなく

仏像のところは毎度のことながら独占でしたっ^^ラッキ。

ヒダの数とか、衣の具合をあちこち裏側まで見てメモしてきました。良かった^^近いっていいねっ^^

s-DSCN4618.jpg帰りの土手。

私は土手がなんとなく好きで、何か良いものがないかとジロジロ見るんですが、

大抵は良いものはありません。

しかし、今日はあったのだ。

ツリガネニンジンのようです^^とても手が届かない中途半端なところに咲いてましたっ。

おーーー、こういうのがあったりするからジロジロ見る甲斐があるってもんです^^

 

今日はまあまあ晴れて気持ちも良かったです^^

あまりに鎌倉方面に人が多かったので自転車を置く場所が無くてウロウロしました。

目的は果たせたし、、、まずは良かった^^

s-IMG_8478.jpg今日の仕事です。

三人官女の顔にペーパーをかけてからまた塗りました。

s-IMG_8479.jpg大分、丸がふんわりと綺麗になってきました。

人形は顔が命ですからね~~^^;と毎度思っても手抜きしたくなるなけど

そこを我慢して手抜きしないと本当に綺麗になります^^

 

明日も休みなんですよね^^;

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ