10月最後。

10月も今日で最後。。。。明日は11月ではないですかぁ~。

(と特別焦りもしないが^^;)

 

s-IMG_8445.jpg香薬師ちゃま、、の衣を彫ろうとしてハタ、と困った。

はたしてこんなで良いのだろうか??間違ってるはずだ。これじゃポンチョだわ^^;

ということで、写真を色々探してみたけど、大体正面のみなので分からない、、、、ということで

明後日観に行くことにして、、っと今日はポチ、お預け!にします。

s-IMG_8446.jpg掃除。

彫り込みが多いので、本当にゴミも多くて大変ですが、、

一個やれば一個ゴミが減る。。と思ってますが、そうでもないみたい?

キチンと刀を研いで掃除しました。

生徒さんがどうもこの魚の意味が分からない。。というようなことをおっしゃってたので

私の説明が悪いからだと思いますが、、、

 

お坊さんが使ってる木魚(きざかなじゃないスよ、もくぎょ)、、、ポクポクってのがありますが、

なんであの形の木魚になったか、、、という説明の為の魚です~。

 

お寺に子供たちが来て説明する時に話だけだと分かりにくいので順を追って彫り物にしておくことになったそうです。

まず、魚型の中が刳ってあるものがありまして、これは魚鼓(ぎょこ)という名前だそうです。

脇腹の辺りと槌で叩いて、こんにちは~と声をかけるようになってるようです。(お寺には良くある。)

 

次に、この魚がドーナツ型に丸くなってるのを作りまして、、

その次に普通で見る木魚の形になるんだそうです。

だから木魚は魚なんだね^^;鈴ではないのだ。(あはは私がそう思ってたか^^)

ということらしいです^^。

 

s-IMG_8449.jpgYUさんの雛人形。

顔塗りです。

YUさんは熱心なのでご自宅で塗り道具を一式購入して顔を塗ってこられました。

しかし、、、去年一回やっただけなので難しいかと思います^^;

写真は今日、ガガ~っとペーパーをかけ直して、塗ったところです。

お肌がとても綺麗になりました。

ガガ~というところが中々出来なくて、迷ったような段とかへこみが残ってしまってツルッとしたお肌にならないのです。

お顔を作ってると言うよりは、、くっそ~このやろ~~~^^みたいな気持ちでやらないと

柔かい穏やかなお顔にはならないのであります。

s-IMG_8452.jpg犬箱。

すでに今度のひな祭りまでには間に合わないというか、急がないことにしたそうです。

賢明かも。

急ぐとロクなことはありません。

急がないと間に合ったりすることもあります。不思議です。

s-IMG_8450.jpgSさんのイタリアの少女像。

少女は首を複雑に曲げながら斜め下を向いてるという普通で言うと避けて通りたい姿勢ですが、

Sさんはそういうことをものともせず^^作られるのですごく楽しみです^^。

で、今日は首を前に傾斜させて、首の断面も斜めにして顔を軽く添えてみました。

段々下を向いてきます。

これにねじり^^を入れないといけません。

首はいくら失敗しても良いように長めにしてあるので、悪戦苦闘して頂いて良い角度に納まるようにしたいものです。

少女は多分7才くらいかな~と思うのですが、こちらはまだ17才くらいですかね。

後、10才若返れば良いのだ^^(そういうものか??^^)

s-IMG_8455.jpg同じくSさんの釣りをするご家族の中の最後の人、転んでるご自分です^^

今の所問題なく、良い感じです。

転んでるところなんて中々彫らないのでどういう風になるのかやはり楽しみです^^;

s-IMG_8456.jpgこちらも同じくSさんのクリスマスのオーナメント。

Sさんはどうもクリスマスがお好きみたいな感じなので聞いてみたら好きだそうです^^。

この季節になると何かしらクリスマスの飾りっぽいものを作っていらっしゃいますが、

これも中々難しい題材を探して来られるので面白い。

左は羽が付いて天使になるそうで、右はリンゴを持ったおばさんです。

色も付けるそうなので、ヨーロッパの田舎みたいな飾り物が出来ると想像します^^

s-IMG_8454.jpg小顔にした三人官女。

明日は三人官女を塗ります。

そして出来上がった頃に箱も出来てきて、、、発送だ。。と勝手に計画してますがどうなりますか^^;

 

明日は11月だ。。。(と頭で書いた^^;)

まだ大掃除するには早い^^。

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ