木彫りの教室。

今日は少しキリリと身が引き締まる?ような気温でした^^

s-IMG_8239.jpgお寺で使う木魚になる前の魚、、を彫ります。(木魚っていうくらいなので元は魚なのね^^;)

s-IMG_8240.jpg久しぶりにノコギリを使ったら刃が切れないのを発見しました^^;

疲れる~^^。

替刃を買いにいかないとっ。

s-IMG_8241.jpgとりあえず、なんとかサイズに切れました。

s-IMG_8243.jpg叩きます。

s-IMG_8244.jpgまだ何か分からない状態です。というところまでやって続きは明日っす。

s-IMG_8245.jpgこれは仏さまの体の要らない部分にノコギリを入れたところです。

正確かや?という感じもしますが~^^;

s-IMG_8248.jpg要らないところを省いたところ^^。

手と足が命です。

s-IMG_8251.jpgYUさんの雛人形、彫り上がり~です。

中々良い具合の大人の雛人形が出来ました。

どんな風に色が付くのでしょう^^

 

s-IMG_8247.jpg同じくYUさんのクマノミ。

クマノミは赤(オレンジ?)白、黒と分ければ間違いないので結構気を抜いて作っても大丈夫だし、

その方が面白いものが出来るかもしれません。

s-IMG_8256.jpgSさんのイタリアの少女。

複雑な顔の向きになるので、首を長く取っておいて、失敗分を入れておきます。

顔はもっとぐっと下を向きますのでかなり接続するのも難しそうな予感はしますが

楽しみではあります。

今の所、肩の高さであれこれ悩んでるところです。

s-IMG_8252.jpg同じくSさんの釣りをする家族の中の最後の人はご自分です。

ご家族皆さんを作って腕が上がったところでご自分を作る計画です。

なぜか、ご自分が転んだところにするんだそうです^^

という図。

面白いことを考えますねえ~^^。

s-IMG_8255.jpgSさんはクリスマスが好きみたいです。

ベルとかオーナメントの色々を作り始めたようです。

自分で作るオーナメントのツリーは魅力です^^

s-IMG_8259.jpgHさんのしゃがんで考える青年^^

なんとなく雰囲気が出てきました。

こんなに苦労したところで、横にある塀を切り捨てる。。ということなので

反対しました^^;

これがなければ結構彫りやすかったのに、頑張ってきた今になって落とす気持ちが分からん^^;

このまま塀をくっつけたまま完成して欲しいです。

s-IMG_8257.jpg同じくHさんの大野くん。

とりあえずは誰が見ても誰か分かりませんが、

皆さんが見て大野くんだと分かるまで頑張ります^^

ペロンとしてて難しい顔です。

s-IMG_8261.jpgKさんのカバちゃん。

すごくきれいに彫っているので鼻先がピカピカとしてきて、栗の木目が出てきました。

堅いですけど、頑張った甲斐があります。

全身がピカピカになるかどうかわかりませんが、木目はハッキリとしてきます。

時間かけただけのことはありまする。

 

お稽古でしたっ。

 

s-DSC_0083.jpgとらちゃんとヒヨコ。

とらちゃんはくっつきっ子になってきて、

夜になると私の姿が見えないと鳴いて探します。その時にこのヒヨコをなぜか咥えています。

どうしてかわかりませんが、見つかるとヒヨコをポロリと落として去ります^^

ネコもいろいろ性格があって可笑しい。

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

ページ上部へ