台風まえ。

台風が来るということで、風も出てきまして雨音も強くなってきました。

被害が最小限であるように祈るばかりです。

s-IMG_8197.jpg色々な色を使いすぎると結構ケバい感じになるので

赤は2種類くらいまでしか使いませんが、同じ色で濃淡で使ったりはします。

このピンクみたいに見える色は朱土という色で、レンガ色を薄くしたみたいな色です。

ピンクを使いたい時にピンクを使うと結構軽い感じであさはかな雰囲気になるのでこの朱土を使いますと

しっくりしたピンク。。という感じになって便利なんス。

s-IMG_8199.jpg昨日テキトーに塗ったアザラシ君は今日乾いてるところを見たら良いのでした^^

で、仏ちゃんで余ったこげ茶色を目に何回も塗ってやったのでした。↑は一回目。

s-DSCN4460.jpg今日は皆さんが理想とする宅急便の箱が来たので大賑わいでした^^

なんで毎度箱に入りたがるのか不思議ですが、先輩から。。。^^

後で誰もいなくなってから後輩がちょこっと入って満足げ^^

(犬は入りません。物見遊山です^^;)

s-IMG_8200.jpg注文主さまが胸をときめかせて日々の塗りの進み具合を見てくださってますが、

期待に反してすぐに出来ちゃいました^^;すみません^^

綺麗な仏ちゃんなので少し汚します。

私は汚してからが良いと思ってます。

勿論汚いものを付けて汚すんじゃなくて、汚れたような色を塗るということですから、腐ったりカビが生えたりはしませんです。^^

s-IMG_8203.jpg全部部品を付けて写真を撮ると完成図になってしまうので

一個づつ減らして撮ってます。

完成図は台風が去った後の晴れの日に撮ろうかと思います^^

s-IMG_8204.jpg少しづつ小汚くなってきた。

s-IMG_8207.jpg蕾の茎を緑に塗りました。

緑いやだいやだ病なので、どうも好きになれないのですが、塗らないとしょうがないので塗りました。

どの絵の具でも良い緑には中々巡り会えない。。

s-IMG_8208.jpgそこここにちょぼっとづつ純金を塗っておきました^^

金というのは、絵の具の金色と純金とは驚くほど品が違うのです。

そして、ぎと~っと塗ると品が悪くなるので、ほんの少しか、または塗ってからまた上に色を乗せるくらいにすると

品よくキラっと光って格調高くなったりします。

s-IMG_8211.jpgあざらし君をこういう色にしようとは思ってませんでしたが、

シャムネコの配色で綺麗です。

s-IMG_8213.jpgもう一度、足先に漆を塗って、少し先に行って濃くなるような感じにして終わろっと。

これいいわあ~^^

栗の木なので、少し木が見えるようにもしてあります。

足の付け根に紐グルグル巻いて逆さに吊るすつもりです。新巻みたいにです^^

s-IMG_8201.jpg帰ってきた三人官女^^

お雛様と比べて顔が大きかったので帰ってきて小顔になってまたお帰りになります^^

s-IMG_8202.jpgということで、ボキボキと首を折って体と離しました^^;(痛くはないと思います^^)

s-IMG_8216.jpg小さくしたものの、、、はてどんなサイズか、、分かりません^^;

真ん中のはこれからです。両サイドのが小さくなりました。

うーーーん。。。分からない^^;

s-IMG_8217.jpgあ、お稽古はMさんお一人でした。

わんちゃんの口の中の上あごの部分、、、犬の上あごってあばら骨みたいな洗濯板(ふるっ)みたいな

蛇腹になってますが、それをアーチ型にして彫ったんだそうです。見えますか?^^ちょっと見える。

かなり苦労して彫ったようですが、なんとなく口の中が違う世界が広がってきて良いもんです。

手をかけるってすごいもんだなあ~。

喉の穴にもいくそうですが、口を開けてボールを咥えようとしてる時に喉は穴が開いてないんじゃないか、、なんて

話をしました^^面白いです。物事を深く突っ込むということは。

 

s-IMG_8222.jpg唐辛子を頂いたので、いつものように皿に放り投げて干すんじゃなくて、紐をグルグルとかけてみましたが、

さあ、これをかける場所が無い^^;ずっと持ってるか^^

 

さあ、台風はどうなるんでしょうか。

皆さま、お気をつけてお過ごしください。

くれぐれも川など見にいかないように。。。(って私か^^;)

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ