東慶寺とパンク。

昨日は寒い雨だったので、近場の北鎌倉から鎌倉へ行きました^^

s-DSCN4355.jpg通り道にある木の根っこ。散々傷めつけられてるようですが、元気そうです^^;

s-DSCN4356.jpg東慶寺。

中途半端な秋なので何もないだろうと思っていたら、案外あるんですね^^。

人は少ないし、適当に狭くて丁度良いです。

s-DSCN4357.jpg白のホトトギス。

s-DSCN4358.jpgフジバカマ。白花も。

s-DSCN4360.jpg良く茂ってるホトトギス。

s-DSCN4361.jpgいつも綺麗になってます~。

s-DSCN4362.jpg仏さまは変わらないけど^^;お花はいつも違うのでそちらに興味が^^。シオン。

s-DSCN4363.jpgノブドウだそうですが、山にあるのよりずっと実が大きくて見事な色合いでした。

本当に美しい色^^

s-DSCN4365.jpg青系から紫系へ全部色を使っちゃったみたいな感じです。

s-DSCN4366.jpg風で倒れる前は綺麗だったろうなあ、、と思う白いタデとコスモス。

s-DSCN4367.jpgしおんとオオケタデ。

s-DSCN4369.jpgムラサキシキブ。

s-DSCN4370.jpg仏さまも濡れてまた違った雰囲気です。

s-DSCN4371.jpgジンジャーの黄色。

s-DSCN4372.jpgこれ、名前分かりません。思い出せないのかもしれない。。。

s-DSCN4374.jpgいつも良い感じの小さな仏さま。

昨日はお供えの花はありませんでした^^;

しかし、この微妙な前かがみが良いのか、、ひっそりとした雰囲気で好きです^^

s-DSCN4375.jpgシュウメイギク。

白とピンクと。

s-DSCN4377.jpgお庭をつら~っと見て、蒔絵展をやってたので観て、、(大したものは無かった。。)

その展示してるところは元は土蔵のようで、一人でいるとシーンとして良い空間です。

50畳くらいの広さですかねえ。。。

音も匂いも、、、すべてが静かで居座ってしまう~。

一つ、1mくらいの仏像がありまして、これなら作れそうだな^^と思う良いものだったので

ちょっと考えてみよう。。。と裏までまわってジロジロみてきましたっ。

s-DSCN4387.jpgその後建長寺に自転車を置いてテクテクと鎌倉へ歩いて、、流鏑馬の練習に遭遇しました。(昨日の分)

今日は無事本番が出来たかな^^

小町通りは何か所か建物を立て直してる最中でしたが、

どの現場にもこの看板が出てました^^;

s-DSCN4388.jpg鎌倉の中心部はほとんどが発掘調査対象ですが、

工事がストップしちゃって大変らしいです。

 

お稽古のお菓子を買おうと思って店に入ったら、、なんとお金を2000円しか持ってなかった^^;

ちょっとびっくりして、少し数を減らして買って帰ろうとしたのですが、

なんと悪い時には悪いことが重なる。。3重苦。

北鎌倉駅に通りかかった頃に、突然パンクしました。

それも一気に空気が抜けて、走るどころではない、押して歩くのも無理みたいな状態になりまして

自転車やさんはあるだろうか、、と思ってみても最近は皆廃業しちゃって無いなあ~。。

ってお金持ってないし^^;

雨は散々降ってくるし。。。さあて~~~と困ってしまったのでした。

(これでケータイの充電が切れたらおしまいじゃ。。) 

近くに長くご無沙汰してる知り合いがいることを思い出して、

自転車を放置して、行ってみると、いたいた^^

やはり自転車やさんは無いそうで、そのまま自転車を置いて帰るか、

姪に連絡が付いたら迎えに来てもらおうか。。と何回か電話しても中々出ない。。

大分経ってから連絡付いて、迎えにきてくれましたっ^^ついでに自転車買ったところまで持って行って

チューブごと取り換えてもらって無事に帰ってきました~^^ホッ。

ダイヤモンドみたいなガラスが刺さってました^^

 

最近はチューブを持ち歩いて自転車に乗ってる人も多いので

自転車屋さんでじ~っと作業を見せてもらってたけど、とてもじゃないけど私には出来そうもない^^;

 

パンクも小さな傷だとそのままなんとか帰ってこれたりするんですが、

キズが大きいと一気に空気が出ちゃって動けないんだということが分かりました~ん。(ゲッソリ^^)

 

で、久しぶりの知り合いに会えて、お土産に玉ねぎとかジャガイモとか梨などをたっぷり持たされて^^

パンクも直ったので、まあ良しとするんですけど、、今後もパンクは怖いすね^^;。へへ。

お金もちゃんと持ってるか確かめてから出かけよう~っと。カードじゃすまないことも多いんだし。

 

ということで、色々あってビックリだけど、良いこともあったので面白かった^^としよう^^;

 

 

 

 

s-IMG_8085.jpg今日の仕事です。

今日は久しぶりにアザラシです。

s-IMG_8086.jpg目玉を出っ張らせようとずっと楽しみにしてました^^

s-IMG_8087.jpg首のシワとか作って^^

栗で少し堅いので、思うように進まないです。

 

明日もアザラシやります^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ