寒川神社

先週の連休と違って今週のは天気も良く^^

30度と言われてどうかな~?と思ったけどやはり秋、気持ちが良いということで久々の遠出しました。

まず茅ヶ崎を目指して行きました。

普段は海岸線ですが、今回は国道1号線を行きましたん。

s-DSCN4239.jpg道路に中々良いお不動さんなんかがあったりして^^

s-DSCN4240.jpgやじきたさんの頃から変わらないんだろう松並木。茅ヶ崎入ります~^^

s-DSCN4241.jpgお彼岸だからヒガンバナ咲いてますね。。白花も綺麗です。

s-DSCN4242.jpgマンホール好き^^

茅ヶ崎の汚水マンホールは烏帽子岩なんだねっ。朝日かな、夕日かなもあるし^^

汚水には申し訳ないような図柄ですぅ。

s-DSCN4243.jpgあは、

うちの先祖の墓がある茅ヶ崎のお寺。(昔田舎から持ってきた。)

久しぶりどころじゃない、中学生以来の墓参りをしてみました^^;(ご先祖さますみません^^)

で、墓所は分かるんだけど、墓が分からなかったのでグルグル探したけど分からず、とうとうお坊さんに聞いてみたら

嫌味を散々言われて、、、久しぶりだったのに、今後はもう無いな^^;などと思ったりしました。

塔婆を作らないとか、墓参りに来ないとか、ブツブツ言われたのでゲンナリ^^

ということで、クサクサするので更に寒川神社を目指すことにしたのでした。

s-DSCN4244.jpg寒川神社は一度行ってみたいな~と思ってました。

自転車で行く距離ではないですがぁ~。(ほぼうちから23キロくらいかなと^^)

参道入り口。

s-DSCN4245.jpg普通に車も通る参道ですが、長い。1キロくらいあるみたいです。

s-DSCN4246.jpg大きな鳥居。

s-DSCN4247.jpgやっと着いた^^;

自転車押して入ったら怒られました。(本日は怒られる日^^)

怒ったってさあ、、、、、どこに停めてたら良いのかキョロキョロ探してたんですよぉ。。。。。

神社や寺は本当に高飛車だよねっ^^;

s-DSCN4249.jpgおみくじを結ぶところ。

綺麗です。

s-DSCN4250.jpgお寺で言うと山門(神社は何というのか。。)

立派でござる。

s-DSCN4251.jpgs-DSCN4252.jpg夕方の閉まる少し前状態だったので、お宮参りのご一家だけのお客さん。

s-DSCN4254.jpg私はしめ縄が好きです。

このしめ縄はちょっとガッカリかな~。畳みたいだわ。

もっとふわっと膨らんで括れてまた膨らんで。。で真ん中が太い。というのが好きですヮ。

s-DSCN4256.jpg丁度良い具合に神主さんが歩いてくれてたので一枚^^

寒川神社は広いと聞いてたのでもっと広いのかと思ったら、明治神宮より小さい感じで

雰囲気も似てるような気がしました。

自分の目安として彫刻が良くなければ良くない神社なんだけど、

彫刻は簡単で良くなかったです。←正しくはつまらん彫刻。

s-DSCN4257.jpg大きな狛犬さんもあまり良くない。

s-DSCN4259.jpgこれは良かったです。角が可愛い。

s-DSCN4260.jpg人形捨てるのに困ってる人にはこういうところは良いです^^

捨てたという気持ちにならない。

 

さっさと見てさっさと閉まった^^;

うーーん。

一度見れて良かったけど、二度は行かないな~。という感じで

シミジミ良いなあ~という感じは無かったです。

大手だからしょうがないのかなっ^^(って会社かねっ^^;)

s-DSCN4262.jpg帰りの国道1号線。

これって、駅伝の為にあるものなんですかねえ。。それとももっと昔からあるものなのか。

日本橋まで後55キロかあ、、、54キロかあ、、、と表示してくれるので楽しい。

日本橋まで行けると言えば行ける^^

s-DSCN4263.jpg寒川→茅ヶ崎→辻堂→藤沢→ちょっと鎌倉も入って→横浜。です^^

向こうに大山街道入口。。って書いてあるのを見ると、なんとなく丹沢だなあ~と。(と言っても大山街道は東京から始まる。)

古い街道筋は道がでこぼこあって走りにくいですが、面白いものはあるのでキョロキョロするには良いでっす。

寒川の方は綺麗な道がずーっと真っ直ぐなので眠気がきちゃう。

一つ川越せば平塚になります。

丹沢が急に大きく迫って見えるのでビックリです。

久しぶりに50キロくらい走ったので気持ち良かった^^

目指すは一日に100キロくらい走れるようになればいいなあ~と思うんですが。どうでしょ。。。ニコニコ。

s-IMG_7892.jpg今日の仕事です。

サンタさん。

s-IMG_7894.jpg今日はアラ彫りなので、気楽なものです。

がががーっと彫っちゃ、がーがー寝る^^みたいな休日スタイルの仕事です。

s-IMG_7897.jpg一応鼻は高くしないといけないかも。

すぐに出来ちゃいそうです。

ヒゲに凝ってみようかなと思ってます。

 

明日も休日じゃあ^^

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ