台風なのでお墓参り。

台風はどこさ・・・・・・?

期待してるわけじゃないけど、心の準備が出来ちゃってるんですけど~^^;

今日はほぼ快晴でしたんですけど~。

今晩からということでしょうかあ・・・・・。

 

昨日も、いざ出かけんとしたら大粒の雨がどど~っときて、

こりゃ自転車は無理。。と思って

完全防水の登山靴みたいのでガバガバと歩いて行ったら日傘が必要な天気でしたが~。

s-DSCN4186.jpg歩きということで、そうだ。親の命日もお盆もお彼岸も(これはまだか^^;)暑くてお墓参りに行ってなかったので

少し後ろめたさもあってお墓へ行こう~っと決心したのでしたっ。

出発すぐの我がイタチ川の斜めになってるところにふんばってるカモ。(今日は水量が多いのでこういうことは出来ません^^)

s-DSCN4189.jpg川もじ~っと見て歩いていると、その場その場でいるものが違うんすね^^

こちらはゴイサギの幼鳥。首をなが~くしてるところです。

ゴイサギは普通はどちらかというと夜行性で、子供だって昼間出てきちゃおかしいよ^^;

s-DSCN4190.jpg川の石、、割った痕が見える^^どこで割ってきた石なのかな~^^

s-DSCN4194.jpg綺麗なカメムシ。

オシャレな柄で写らないかと思ったら、結構写ってるので良かった^^

s-DSCN4198.jpgああ、パンパスグラスもとうとう野生で生えるようになって、、生態系を崩しそうな予感です^^;

s-DSCN4199.jpgお墓到着。

とうちゃんが死んだ時に散骨するように、、と書いてあったのに、母が勝手にこの大船観音にお墓を買いました。

大船観音は大船駅から近いのですが、入口を入ってからが坂と階段がひどくて、

暑くても寒くても行きたくにゃいのだ^^;散骨してくれてたらなあ~などと^^。私は散骨してもらおう~っと。

s-DSCN4202.jpgお墓は怖い。。

二階建ての納骨堂に、一人で鍵開けて入って電気点けて奥へ行くのです。こわいこわい。。。

なんで二階の奥買ったかなあ~^^;(当時はまだ空き墓が多かったので^^さほど気持ち悪くなかった。)

ものすごいスピードでお参りしてきましたっ。

来たよ^^バイバイ^^また来っからね~^^;みたいな。

s-DSCN4201.jpg寺にあったサンゴジュ。とても綺麗な色だったけど綺麗に写ってない^^;

 

まあ、お墓参りを済ませたので今年はもういっかな^^

と大船をぶらぶらして、足が痛い^^;重い靴で疲れた。。雨降らない、、蒸し暑い、、、とブツブツした雰囲気で

ヘトヘト家に帰ってきました^^;歩きは辛いなあ~^^

s-DSCN4208.jpg今日。夜中は結構降ったのでした。

穴を覗いてるアオサギ。

アオサギの気持ちとして

増水して魚がこの穴に避難してるからそれを捕まえてやろう。。と思ってるに違いない^^

s-DSCN4209.jpg

シラサギの気持ちとして

この隅っこで待ってれば魚も避難してくるのでそれを捕まえてやろう。。。。と思ってるに違いない^^

s-IMG_7781.jpg今日の仕事です。

目を整えながら少しづつ濃くします。

目は何日も描くのが良いような気がします。一発で決めない方が^^;

s-IMG_7782.jpg生え際と目の調整。

少し可愛くなったけど、ちょっと意地悪そうな子もいるので、まだ直します。

s-IMG_7783.jpg横、可笑しい^^

s-IMG_7785.jpg金塗ります。

桜のしべも金にしました。(ほぼ見えないくらいですが。)

s-IMG_7786.jpg3段杯を塗り分けます。やたら小さいので上手くいかんこっちゃ。

s-IMG_7787.jpgあは、それでもなんとか出来た^^

s-IMG_7789.jpg髪の毛をペーパーかけて、結んでる紐を塗ったりしました。

黒塗ったり、赤塗ったり何回もやってるうちに境界線が綺麗になります。

s-IMG_7790.jpgおっ^^おかしかわい。

ヤカンみたいのの手を付けないと。。

顔も髪も、着物もその柄も全部違えてみたんですけど~^^;

 

中々良い具合で笑えます。

 

明日は、お供えですっ。

 

ありがとうございます~。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

ページ上部へ