着物の柄。

幸せな国日本は世界でいうと43位という幸せ度だそうで

言い換えると幸せではない国。ということになるかと思う~。

せめて10位くらいだったら堂々と幸せな国と言ってもいいけど、、

ちょっと無理ですね。

日本は幸せではない国なんだなあ~。。。。ちょっと驚きです。

 

s-DSCN4168.jpg薄いので箱ではないと思ってたけど、箱だったらしい^^ちゃんと入ってる。

s-IMG_7683.jpgお着物。

白い着物でも良いし、豪華な打掛のもあったりするので、

豪華ながら白っぽく見える中間地点を狙ってみました。

淡い色で一応豪華にはしてあります。

s-IMG_7685.jpg白っぽい地に白で柄を入れる空しさよ。

みえねーじゃん。。

で、多少黄色っぽくしてみたり、色々散らしてみました。

どうだろう。。。あまり大したことないかな^^;

s-IMG_7687.jpgお稽古でっす。

Yさんちの手すりに付くハルちゃん。

Yさんは生真面目に彫ってしまって本物のハルちゃんになってしまったので

このポーズとは似合わない品の良い哲学してる顔になりました。

ので私が崩してみました。

顔をひょうきんにして、組んでる足を解いてうんと短くして足裏などを出してみました。

手も後ろ手に頭の後ろで組んでましたが、それを止めて頭に届かない手の平にしてみました。

s-IMG_7692.jpgこちらもYさんが中々楽しく苦労してる人形。

人は辻褄が合わないと部品が入らなくなったりします。

手を作って植えようにも膝にくっつかなかったり、手首が細くて貧弱だったり、

首が下に向かって細くなったり、、

人間でいる以上普通の出来事が、いざ作るとなると中々上手くはいかないので、難しいです。

しかし、楽しいそうです。

どういう風に完成するか楽しみです。

s-IMG_7689.jpgMさんの仏像。

Mさんは3回目ですが、今回はどんな仏像にしたいか写真を持ってきてくださったので

急に方向が決まってまっしぐらです。

円空仏みたいなものが良いそうです。

そうとなったらガサガサしてても問題ないので力強く。

全体の雰囲気は良い感じで、このままでも良いくらいですが、目がまだ出来てない^^;

手の合わせ方などが無駄ない感じで好きです。

良いものが出来そう~です。

s-IMG_7688.jpg三人官女の持ち物の中を塗りました。

外側は金ですかね^^

s-IMG_7694.jpg写真を撮ってるところを堂々と横切る毛がいたので何を撮ったかわからん。

s-IMG_7695.jpgこれを撮ってる最中でしたっ^^。

顔を乗せてみてから着物が弱いかどうか考えます。

少し弱そうではあるけど、お内裏さまと5人囃子が賑やかになると三人官女のスッキリしたところが

良く見えるということもあるし~。持ち物を持つと少し賑やかにもなるし~。

 

朝晩涼しくなっちゃいましたね。

毛布出さないと^^。

涼しいと深ーく寝ちゃったりします。

朝、網戸で爪を研ぐミロちゃんの音で目が覚めて憮然。

網戸が壊れる~~!

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ