元町。

朝晩が涼しくなったので逆油断して夏姿じゃなく出かけるとまだまだあっち~^^;

昨日も午前中は雨が降り出しそうだったので自転車日和だと喜んでましたが

午後からはしっかり晴れて私は熱もってしまった^^;たまらん。

s-DSCN4142.jpg秋なので、久しぶりに食器でも買って気分を変えてみるかっ^^と思い立ち

陶器探しをしようと思ったのですがあ、、、、

横浜ってそういうお店が無い^^;

最近オシャレなお店は服もあれば家具もあって食器も置いてあったりして、、、というのが多いように思うけど

横浜には無い^^;

で、無いだろうと思いながら元町へ。

無い^^

 

いつも運悪く元町のチャーミングセールにぶつかってしまって、

道路が真っ黒になるほど人が多いのを見ると、急に気持ちがへなへな弱って断念してるのですが

昨日はセールが無いのでお客さんもあまりいませんでした^^いいねえ~。

s-DSCN4141.jpg今の雛人形終わったら去年から頼まれているサンタクロースを作らないといけないので

あれこれ見ては考えていますが、丁度良い店がありました。

クリスマス関連のものが揃えてあるお店^^

s-DSCN4140.jpgみんなそれぞれ可愛いけど、、彫るのにはあまり参考にならなかったので残念でした。

トナカイも可愛いのでなんとか入れてみたいけど、そういうわけにもいかないかな^^

s-DSCN4139.jpgちょっと人気があるようだった昔風のコカコーラの販売機。

ビンも古い形で細いヤツでした^^

s-DSCN4143.jpgカバなんかもよくこうやって作ってあるけど、名案です^^

水面から出てるところだけ作って後はご想像にお任せします。。ということで

手間は半減、苦手なところは作らなくても良いというグッドアイディア~。色々なものに応用できますね^^;

s-DSCN4144.jpgありゃりゃ、中華街に紛れ込んでしまった^^

s-DSCN4145.jpgパンダの店。中身はパンダのものではないようでした。

s-DSCN4146.jpg元町に行くには駅的に言うと石川町駅ですが、

長いことこれが駅とは思ってなかった、、、川(左手すり向こう)をまたいだ棒状のがホームなのですヮ。。

ついでに高速道路には跨がれてるのだな^^;

まんずまんず、色気の無い駅でございますぅ。

s-DSCN4147.jpg通りがかりの静かな神社。良い雰囲気でしたが、裏手はコンクリートのお蔵になってました。

来週はお祭りらしい。

s-DSCN4148.jpg反射して見えにくいですが、なんだかすごそうなお祭りみたいです^^行ってみよっかな^^;

s-DSCN4149.jpgお店もなにもない川の縁にポツンと名前も出さずに営業してる店。

これが結構良い作家ものの陶器が置いてあるのです。吉野町。

しかし、敷居が高いというか、

入っても愛想もなく、、ついでにスリッパに履き替えなければならず、、

ず~っと無視されたまま静かに拝見するのも結構気が重く^^;

それでも良いものばかりでしたが、希望のサイズのものが無かったので止めましたっ。

何も買わないで出てくる勇気も大変なものです^^;(向こうはそんなことだろうと思った。。と思ってると思うけど^^)

 

家でネットで作家探して買う方がずっと良いものを見つけやすいや。。。ってなもんで

帰ってきてから通販で買ってしまった^^

 

いや~、面白かったんだけど、本当に油断して少し早い時間(昼の12時^^;)に出たので

こんがりと6時間も焼けてしまって、、熱病ぽくなりました^^

秋とは言え、まだ暑い。

s-IMG_7642.jpg今日の仕事でっす。

胡粉で軽く下地をしなければいけないものをします。

s-IMG_7644.jpg彫った面と彫った面はそれほど汚くないのですが、その間のところは汚くなるので

そこをいかに綺麗にするか。。が大事なところです。

s-IMG_7645.jpg下地の人たち。

s-IMG_7646.jpg白い色に飽きたので赤い色も入れてみました^^

今回は、白い着物じゃなくてうっすら柔かい色の着物にして柄もつけようと思ってます。

器類は、逆算して色を決めていきます。

食べ物が何色だったら、それに映る器の中は何色で、とすると器の外側は何色になって

とお膳は何色にしたらよいか。。というような考え方です。

s-IMG_7647.jpg赤と白があるのだから、とピンクも作って桜を塗りましたん。

美味しそうやの。

 

 

今日は珍しく新聞屋さんが来て、、、、

そう、、かれこれ8年くらい前に一気に8年分契約しちゃって、、、

引っ越しでもしない限り途中では止められない。。と聞いて仰天してから早8年ということか^^;

無事契約が終わるそうで、今度は用心して1年分だけ契約しました。

途中トコトコとルルちゃんが歩いて玄関に登場して愛嬌などふりまくので

新聞やさんのおじさんもかなり嬉しかったようで、ビックリでした。

で、ルルちゃんを綺麗だとか頭が良いとか褒めると、重ねてソーダソーダと鳴くんだけど

ちょっと悪口、(ウルサイとか)言うと固まって無視するのが可笑しかった。

おじさんもよーく分かってるんだね。。と感動してましたっ。

 

 

 

オリンピックが東京に決まって、、、

おばさんは別に喜びもしてないですけど、、、

若い年代の人は喜んでるみたいで、私などはこの間やったじゃ~んと思うけど50年近く前なんだなあ~^^;

三波春夫のオリンピック音頭だけ覚えてますが。。。。

 

一度経験してる年代の方々は原発の方が先でしょ。。。という意見が多いようです。

しかし、首相の話を聞いてると、海外からつつかれてやっと重い腰を上げる。。というか

見栄を張らなければいけない。。ということで頑張るのかもしれない。

こういうことでもないとクサいものに蓋、、みたいなやり方でうやむやにしようと思ってたんだと思う。

イヤな国民性だ。

 

しかし、なんで日本だけそんなにオリンピックしないといけないの?と運動音痴の私は思ってしまう。

東京、札幌、長野、そして東京で夏冬合わせて4回目じゃ。

多すぎね?

見えないところでの画策にかかる金額とオリンピックを行うことによっての収益とのバランスってどのくらいなんだろう。。。。?

初めてのところに回してあげたらよいじゃん。。。(と言っても後のお祭りだけんどハ。。。)

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ