顔塗り。

うちでは洗濯機にご縁が無いのか、大抵は早々と修理?状態になるのですが、

今回も買ってから半年くらいだと思うけど、時間を表示するところが水滴みたいのが溜まっていて

修理してもらうことになったのが今日でしたん。

めんどくさ!だョん。

しかし、修理と聞くとじ~っと見て自分でも出来るぞモードにしないと気がすまぬ。

嫌がる人もいるけど、今日の人は嫌がってる風でもなかったけど手際が良くてあっという間の出来事だった^^。

ついでにネジをウィ~ンと回すと同じようにトリが鳴いてる。。。と喜んでました^^;なるほど。

s-IMG_7632.jpg以前は顔の下地塗りの時は気が重くて、まだ終わらないかよ~という感じだったけど

最近はなぜかそうでもない。

結構楽しい。

そして前よりも速く仕事してるような気がします。

ペーパーかけ。

s-IMG_7634.jpgぼやけました。

小さな鼻なんですが、胡粉を塗ると両サイドに胡粉が溜まってどんどん大きな鼻になっていくので

熱心に周りを削って細身の鼻にします。

s-IMG_7635.jpg五平餅みたいな顔たち。ペーパー掛け終わったところ。

こうやって持つのは意外に難しい。誰かがクルリと横を向いちゃったりするのだ。

一人でこんな写真を撮る為にあくせくしてるのも変なものだ。

s-IMG_7636.jpg一度目5回の塗りを終わってペーパーかけて

二度目の5回の塗りをしてるところ。

少しづつ肌はでこぼこが無くなっていきます。

s-IMG_2134.jpg説明し遅れました。

これが去年作ったおひなさま。

今年はこの下にくる三人官女。

来年は更にその下にくる五人囃子です。

小さなお雛様だけど15人になるので大所帯です。

収納する箱を利用して段飾りになりますの。

だから箱は5人囃子用の幅になってます。

s-IMG_7637.jpg塗ってるのを乾かす間に、こういう器の中のでこぼこを削って綺麗な器にします。

外側は木で彫ったままを生かした塗りになりますが、中は綺麗につるっとした方がやはり良いかなと思って

やっと人差し指が入るか入らないかの穴ですが、突っ込んでグリグリやってます。

s-IMG_7639.jpgまたもやペーパーがけ。

今度は400番でかけます。↑の方のペーパーがけの時は100番でした。(番号が上がるほど細かい)

s-IMG_7640.jpgツルツルしたお肌になってきました。

s-IMG_7641.jpg仕上げ塗りっち。

最近私はお肌は梨地です。縮緬みたいで可愛いし丈夫^^

なぜか左の人は入りたくないと何回やってもそっぽ向くので諦めました。

顔の下地が終わればこっちのものだ^^

後はグイグイと進みますっ。

 

いざ、プールへ!

s-DSCN4138.jpgプール途中のねこじゃらし。

ねこじゃらしは名前も良いし、姿も可愛いすね。

こんなに可愛いのも珍し。

前にいたネコの龍之介はねこじゃらしが好きで良く食べてたけど、最近のうちのネコは葉っぱには見向きもしないので

お土産に取っていくこともない、、、、

 

プール気持ち良かった^^

 

すでに夜の自転車での風は冷たいです。

さぶ~ももうすぐかな^^;

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ