三人官女塗り。

s-DSCN4128.jpg雷がコロコロゴロゴロと鳴り通しでしたが、

なんとなく気持ちの良い雨で、家の中に雨が入るのも気にせず網戸にしました。

昔でいうと庇があると良いですが、今は無いスからねえ、、、雨入ります^^;

s-DSCN4129.jpg道路のアスファルトの割れ目とかから草が生えると気になりますが、

夏中、抜こうとすると千切れちゃって抜けない。

今日は雨だから抜けるんじゃないかと出て行ったらやっぱり気持ち良く抜けました^^すっぽりスッキリ^^;

s-DSCN4127.jpgルルちゃんは面白いことがあると食べるのも忘れて遊ぶので、こうやっておかもち風に餌とルルちゃんを乗せて

籠ごと移動します^^;楽ちんやで~~(ルル)

s-IMG_7620.jpg今日は三人官女の塗りを始めます。ペーパーをかけました。

昨晩裏に漆も塗りましたっ。

なぜか今日はお稽古の予約もなく、、、、、塗り三昧です。

 

この間生徒さんが、我が教室は休んだ分月謝を取られないのでず~っと続けられる。。。^^;と言ったら

違う生徒さんも、そうそう^^休んだ分取られたら辞めちゃう。。。。などと^^;おいおい^^

で、お稽古で収入が少ない分はせっせと注文受けて働いてね^^と厳しいお言葉を・・・・・

ありゃほ~~~~。

私も何か習いに行く時に休んだ分を取られたら行きたくないのでそうしてますが、

普通は取られますです^^;

しかし、出席した分だけ払うやり方だと休みたい放題になるので、まあ良いことと悪いことと。。。。

まあ趣味なので無理してやってもしょうがないのでやりたいと思う人がやれば良いかな。。とは思ってるんですがぁ。。。。

色々と難しい問題です^^

しかし、月謝を取られないという理由だけで来てるんだったら寂しいなあ~^^;へへ

 

s-IMG_7621.jpgパーツ別に並べて、胡粉が必要なものから塗り始めました。

特に接続の棒が無くなりやすいので(すでに一個無くなってる^^;)

またどこの棒かというのも分からなくなるので棒に場所を書いておいてます。

s-DSCN4131.jpg今日の天気は漆を乾かすには良いけど、胡粉は乾きにくい^^;

胡粉を乾かす間に違うこともします。

s-IMG_7625.jpgなかなか良くならない人魚さん。

目を開けたり閉じたりやってます。段々奥目になっっていっちゃう~^^

s-IMG_7626.jpgHさんからお預かりのハナちゃん。ペーパーをかけました。

なんとなくこれ好きです。

目と鼻を黒っぽくして、耳の中をピンクにして、編み込みのセーターを着せる予定です。(そういう柄の絵)

ハナちゃんちにあげなくてもご自分の家に置いておけば良いんじゃないかな~^^(手放さないで^^)

s-IMG_7630.jpg5回ほど胡粉を塗ったところ。

これでペーパーかけます。

今日は塗りだけです。

s-DSCN4133.jpg途中サンタクロースのデザインを考えていたらルルちゃんが来たので

サービスにマッサージしてあげました。

s-DSCN4135.jpgルルちゃんは裏返しになるほど慣れてはいませんが

腰の辺りは痒いそうです^^;

自分で尻尾を束ねて持つところが責任感があって良い^^

長いシッポは大変よね、、、クジャクも大変だろうね^^;

 

どんな嵐になっちゃうのか心配な一日でしたが、夕方は雨も上がってもう降りそうもないみたいです。

雨が上がると名残のセミが鳴き始めます。。。

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ