女神さま彫り上がり。

今朝は地震があって大きな雷があってどさ~っと降って驚きましたっ。

s-IMG_7594.jpg亡くなったお母様の代わりになる女神さま。

顔が優しくなったので背中側にいきます^^

s-IMG_7596.jpgs-IMG_7602.jpg大根の半分が置いてある。。と何回も思ってしまった^^;

さて、切れるでしょうか、、、一分(3mm)の小刀。頑張って研ぎましたが。

一応鉛筆で背中側に全部の字が入るように書いてみました。

お母様のお名前とおじいちゃまおばあちゃまの戒名と亡くなった日付です。

s-IMG_7598.jpg変にたくましげになったルルちゃん。

足なんて軍鶏だね^^;

毛が生える時期なのでトゲみたいのが頭に出てて更に人相悪し^^

s-IMG_7604.jpgお稽古です。

Gさんのこけしの招き猫。

これくらいなら彫れるだろうと思って持ってこられたんだそうです^^

彫れますね。けど可愛いですね、、このこけし。(こういうのでもこけしというんですね^^)

s-IMG_7611.jpgGさんの金箔。

小さくカットした金箔を重ねて貼ってるのでなんとなく柄になってて

ペロンと貼ったものよりも良いみたいです。お手間は大変だと思いますが。

やはり金ですねえ~^^と毎度そういう話になる。

s-IMG_7605.jpgKさんのお地蔵さま。

ご姉妹にプレゼントされるそうです。一個余るので娘さんにもプレゼントです^^

それぞれ違っても良いのですが、まあ同じでも良いです。

なんとなく可愛くなりそうです。

s-IMG_7609.jpgあはは、、、何か分からないと思いますが、

Kさんの仏像の台座です。

薄い板を何枚も重ねれば良いのですが、一本でドカンと彫ることにしました。

ウエディングケーキみたいなものです^^

かなり大変だと思います。

s-IMG_7613.jpgMさんのわんちゃん。

右後ろ足の毛を彫ったそうです。

完成だと思ってもまた触り始めて更に良くなっていくので不思議です。

足は細くしてます。

というのも一本足で立ってるので折れたらいけないということで

最初はずっと太くしてました。

もう最終段階なのでやっと細くして周りを調整してるところです。

s-IMG_7607.jpgあは、、でけた^^石碑みたいです。

お名前なので全部出すのは申し訳ないので一部です。

途中から機械的に彫れるようになりましたっ^^

明日もう一度刀を研いで、綺麗にしようかと思いますが、

案外綺麗に彫れたのでした。ほっ。

まさかの誤字が無いといいなあ~^^;

 

 

今晩は漆を塗って明日から雛人形の塗りだわ^^

 

明日は、お稽古の予約今のところ無しです。

お暇でしたらど~ぞ~^^

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

 

ページ上部へ