逗子

昨日も今日も同じようにアチーでしたが、

これもそろそろ最後かな^^などと思うと我慢も出来るってもんだ^^

s-DSCN4083.jpg土曜日は鳥かごの下のトレイだけ毎週洗うですが、

タマには上の籠も洗って干しますです。

結構汚くするのだ。

ずっと以前は中にトリも入れて一緒にホースで洗われてたけど、今はそういう失礼なことはしません^^;自由意思に任せてます。

s-DSCN4091.jpg昨日は暑いのでどこへいったものかな~?と考えて久しぶりに逗子に行ってみることにしました。

途中、北鎌倉の昔 木のお風呂桶やさんだった店の木の桶のメダカ。やたら元気でいっぱいいます^^

うちのは卵産み過ぎてかメスはほとんど没してしまいました(涙)

s-DSCN4092.jpg北鎌倉のお寺の土手に生えてきた彼岸花。そろそろそういう季節かあ~^^

s-DSCN4094.jpg北鎌倉から鎌倉へ抜けるところの小袋谷トンネル。

このトンネルは親切な設計のトンネルだと思う。。。空気が抜けて排気ガス臭くならないのと、陽も入るので気分が落ち込まないです。

s-DSCN4095.jpgなんとなく久しぶりの鶴が岡八幡宮。

八幡宮を突っ切って大町に出て海に行こうかと思ってます。

前はこんなではなかった、、、?イチョウ型の絵馬。いいんじゃないですかねえ^^

後ろの大木から出た芽は当然のことながらすべて無くなりました。

s-DSCN4097.jpg若さまはいかがでしょう。

ちゃんと育ちますか。難しいかもね。

いっそのこと、広いんだから種をバラバラ蒔いちゃって実生にしたらどうだろう。。実生なら丈夫ですがあ。

s-DSCN4098.jpg珍しく結婚式はやってなかったので、お供えが気になるので写真撮ってみました。ふむふむ。

やはり、果物や野菜も大切だなあ~。

少し高いところにあるので良くは見えないんですが、昆布がなんとなく立派なような気がしました。

s-DSCN4099.jpg今年の続きで来年やる五人囃子は普通の鼓や太鼓のにしようか、はたまた雅楽にしようか迷ってるので

一応火炎太鼓がお暇のようだったので写真撮らせていただきました。

案外ちゃっちいのだ^^;

打つところも修理してあげないといけないのではないか。(余計なお世話^^)

s-DSCN4103.jpg大町の滑川(なめりかわ)。

近いんだけど人目に付かないところにあります。

良い雰囲気にも見えるけどカラスだけが行水してました。

何かいるだろうか、、大したものはいないんだろうか。

s-DSCN4104.jpg

大町の海に近い方のお店にあったプルメリアの鉢。

海に近くなるとこういうのも咲くみたいです。

うちのは咲かないので捨てようかどうしようか迷ってるところなのでこういうのを見るともう少し頑張ってみるかと

思ってしまう。

しかし、1mくらいの丈にならないと咲かないらしい。成長しやすいと書いてあるけど

うちでは冬場家の中に入れてはあるけど、寒さが強いかで夏、中々回復に至らず、すぐにまた冬が来てしまうという

悪循環です。

s-DSCN4105.jpg材木座の光明寺。

海にすごく近いけどこういう建築材は塩でも結構傷まないものなんですかねえ。。偉いものだ。

s-DSCN4107.jpg材木座の海。

久しぶりだなあ~。

ここはなぜかウインドサーフィンの人ばかりです。

驚くほど遠浅で笑えます。

あんなに遠くに、、、、と思っても立つと膝くらいなのだ。

s-DSCN4108.jpg鎌倉市から逗子市に移るところのほんのちょっとの敷地は、両方から手が入れられてないような感じで

昔のままの景色で好きです^^

s-DSCN4109.jpgトンネルを通るのがあまり好きではないので、この微妙な海岸線を自転車持ってポンと逗子市に入りまする。

s-DSCN4113.jpg急に景色が変わって逗子マリーナ。

高い木がサワサワと気持ち良いです。

一時廃屋みたいになってたマリーナのマンションは最近は結構人が入ってるらしくて

少し活気がでてきました。

s-DSCN4117.jpgマリーナ。

いつも行ってる横浜の方のマリーナと違って貧乏くさくない^^;

s-DSCN4121.jpg逗子の中心や葉山の方を見る^^

水が綺麗です~。風が強かったので防波壁の上からもしぶきがきて顔が濡れてしもた。

舐めたら塩辛かった^^(当たり前^^;)

s-DSCN4122.jpg南国風で良いです。松とはまた違った良さかな。

しかし、海はどこへ行ってもバーベキューの炭の匂いがすごい^^

まあ、良い匂いではありますんですが。

 

大荒れになるようなことを言ってたので用心しちゃったけど、良いお天気でしたっ。

面白かったな~^^

 

s-IMG_7554.jpg今日の仕事です。

顔が少し四角いかな。

s-IMG_7556.jpg後ろの髪の毛。

束ねたところの下は、今回数か所また束ねます。

真ん中の人は束ねるところが短いので二か所だけにします。

s-IMG_7560.jpgとりあえずつけました。接着はまだ。

s-IMG_7557.jpgこうやって入れます。

s-IMG_7555.jpg少しづつ小さくしてます^^

可愛く思えるほど小さくならない^^;

 

 

今日も良く働いたぁ~と満足する^^

 

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ