生徒さん作品ご紹介、ミイちゃん。

今日が台風の影響だと知らなかった私は、生徒さんが台風の影響でお休みすると聞いて、エッ^^;

風が強いと思ったけど、、そうだったんだあ。。

と言いながらも別段それらしい様子はないけど、どうなったんでしょう・・・・・?

s-IMG_6612.jpg今日は桃太郎をやりました。

接続部のことがまだまだ気になっていて、またほじくり返して漆で固めてみようと思いました。

年度末の道路工事のようだ^^;

多少でも空間があると絵の具の面に細い細いひび割れが出来、それがだんだんに広がると空気が入って剥離する。。

ということが多いので、空間を作らないようにしないといけないす。

s-IMG_6614.jpg袖なんか良い色合いになったんじゃないかと思いますが、この上に柄を描きます^^

s-IMG_6617.jpg暑いのにミロちゃんが近くに来てペッチャリとくっつくのでたまらんちです。

その上こちらが汗っぽいと毛がビトーッとくっついてどうにもならん。

更に、なぜかケータイはいつもミロちゃんの重い体の下敷き、、、、ネコの割には気が利かない^^;

段々犬化してきてるのかも。

撫でろといって鼻でツンツン私の腕などをつついたり、舐めたり、、、完全に犬だ^^

s-IMG_6619.jpgあはは、桃。

こういうところにある着物の紋を「背守り」というんだそうな。。。へえ~良い名前だわ。

着物を縫う生徒さんが教えてくれました。

s-IMG_6621.jpg生徒さん作品ご紹介、

Kさん作、ムーミンところのミィちゃん。

今日は違うアクリル絵の具で服とかリボンとか靴の色を整えて完成しましたっ。

目のグリーンがとても爽やかです。

ミイちゃんに花は似合わないということですが、何もないと物足りないので花を持ってます。

s-IMG_6623.jpgこの角度も良いのです。

後ろボタンが見えますから^^

ちょっと猫背かな~とは思いますが、、、ブーツも素敵なんです。

s-IMG_6624.jpg後ろ姿も可愛い。

ボタンは7つと決まってるんだそうですが、この狭い敷地に7つドリルで穴を開けてマチ針みたいのを作って

等間隔に植えるってのは大変なことです。ビックリです。

s-IMG_6627.jpgこちらも一緒に出来上がりです。

少し顔色が悪いのでうっすらと頬紅を付けました。

s-IMG_6628.jpg裏側は軽く一回漆を塗りました。もっと塗れば良かったんだけど。。

金具も立派なのが付きましたっ。

服に付けた時に頭が下を向くんじゃないか、、と思うのですが、もしそうだったら今度は金具を縦に付け直そうかと

話ました。

s-IMG_6630.jpgこちらはKさんが前に作った仏ちゃんですが、頭が大きいかで何かあるとすぐにいなくなって(後ろ向きに倒れてる^^;)しまうそうです。

ので、台座代わりに蓮の花びら一枚を作ることにしました。

s-IMG_6633.jpgこちらもKさんの蓮台。放射状の線だけでもビックリです。中心がすべて合ってる~^^。

きっちりしてる人はきっちりしてて、きっちりしてない人はきっちりしてない^^;当たり前か^^;

 

という、今日は写真が少ないのと、生徒さんがお一人になっちゃったのでKさんのを盛大に載せましたっ^^

s-IMG_6629.jpgで、Kさんはお神輿を担がれるご一族だそうで、そういう話になったら

お神輿には結構水を掛ける。。。と言われるので、そろそろアクリル絵の具にしよう~っとまたもや決心したのでした。

やっぱり水かかるよね~~?^^;

s-IMG_6638.jpg実際、何十年も後に見ることが出来ないので、今やってることがはたして○か×か、、分かりようもないんだけど

とにかく剥がれない、色が醒めないように頑張らねばいけない・・・・・・です^^

 

 

全然関係ないですが、

子宮頸がんのワクチンの副作用の話が出てきて、、

そういえば、このワクチンを広める為に女優から議員になった人がいたよね??と思ったのですが、、、

そういう人はどういう風に責任を取るのかなあ。。。。

 

初めてのもの、、って一応時間を置いて様子を見てからやった方がいいですね。

副作用で痙攣みたいのが出た中学生かの可哀そうな姿ったら、、、、この先どうなるのか、、、?って思うと本当に切ない。

テキトーなことを言って広げるな。。って言いたい。

無責任ですよpout

 

 

 

 

ありがとうございます。

 


にほんブログ村

 

 

 

 

ページ上部へ