桃太郎色付け。

今日は梅雨らしいお天気で、あらいいじゃん?という感じでしたっ。

雨降って喜ぶ日なんて一年に何日あるか、、^^;

s-IMG_6532.jpg雨なので安心して漆を塗れる日です^^

フロ(漆専用の乾燥室)に入れなくてもそこらに出したままでも乾くと思ふ。

接続部を漆と砥の粉を混ぜたサビ漆で埋めました。

s-IMG_6534.jpg台座の修理部分もサビ漆を詰めて。。

乾いてから削ります。

s-IMG_6535.jpg体は漆乾かし中で触れないので、頭だけがヒマしてるもんですから

塗ってみます。

今回は雨に濡れても大丈夫なように、アクリル絵の具で塗ってみます。

肌色ってのが無いので作ります。

ちょっと黄疸ぽくなった^^;

何回も塗るので問題ないス。

s-IMG_6536.jpg髪の毛と、さかやき?を塗りました。

田舎芝居のカツラみたいで可笑しかった^^

こういう色を塗ったことが無いので結構面白いかも。。

少し派手めにケバケバと塗るのがよいのかな。。。

どちらにしてもこってりと何回も塗る予定です。

下地をしないので、パカッと剥げないんじゃないかと思います。

下地って良し悪しだ。。と思ってるんですが。

最初塗料を薄くして木地に吸わせるのが一番良いと思うんだけど~。

s-IMG_6538.jpg顔色に少しオレンジ系を入れたので元気度が回復しました^^

すでに良い感じやん。

s-IMG_6545.jpg今日はうすら寒いのでミロちゃんが木を枕にして隣でぺっとりと寝ていても暑くなかったです^^丁度良い。

s-IMG_6546.jpg今日のお稽古は初めてのOさん、お一人でしたっ。

最初の日はノコギリなので、大変です。

今回、大きめのマリア様(高さ50センチ)を作るので、ノコギリも更に大変です。

男性ですが、ノコギリはほとんど使ったことがないそうで、腰を心配していらっしゃいました。

最近は結構年配の男性でもノコギリをほとんど使ったことが無い方が多いです。

そういう時代なのね^^

で、お取り寄せの高級な木で思い切って三角に切り落とし^^

なんだか素敵なマリア様になるんじゃないかと予感するような良い切れ方でしたが、

はたしてどういうのが出来るのか楽しみです。

s-IMG_6547.jpgね^^

私と同じようなことを考えてる。。。というのは、どういう形にしたら一番楽か。。ということです。

ところが、ノコギリでへばっていくうちに、顔は写真を貼るとか、、、手は片方で良いかとか

ものすごーく簡略化を考えていらっしゃるようで、一回目にしてこの状態だとはたして最後までたどり着けるか^^;

と心配になるのでしたぁ^^

s-IMG_6541.jpgトラちゃんはご飯を食べる時に回りの音や先輩の様子やらでピリピリしててすぐに止めてしまいます。

で、たまに洗面所に隔離してご飯を食べさせるとすごく落ち着くらしくて、しっかり一人前食べれます。

それを数回続けると寝てる時もなんだかのんびりとしてて、普段いかにビクビクとしながらお腹を空かせているか。。というのが

解って可哀そう。。。。

ずっと隔離してご飯を食べさせようかと迷っています^^;

s-IMG_6543.jpgカバ子。

目玉の膨らみが可笑しい。

昔こういうラッパがあったような~。

どういう風になるか、あまり考えてはいないんですが、小さくて愛嬌あるものにしたい。。^^

 

ありがとうございますぅ。


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ