マリア様もほぼ彫り上がり、、、

台風が来てるって、、、はぁ~?とは思うけど

とりあえず雨が来てくれることは良いことですが、台風となるとまた被害を考えて、、、うーむ。。。。

 

今、北鎌倉の東慶寺で特別公開してるという「イワガラミ」という植物があるそうで

 

へえ~、ちょっと額アジサイに似た花で、蔓性らしいです。

しかし、その公開たるや、、午前午後に1時間づつ^^土日は午前中に1時間だけ。。。。

ということで、行列も出来るわけだあ~ということで

ちょっと見てみたいけど、並ぶほどじゃないなあ。。。。という感じです。13日までだそうです。

 

s-IMG_6524.jpg今日はマリア様を綺麗に掃除しました。

いくらでも掃除出来るんですが、やればやるだけ綺麗になると思います。

まずは手。小さな左小刀でほじくります。

指も触れば触るだけしなやかな綺麗な曲線が出るので、丁寧に彫った方が良いとは思う^^

s-IMG_6525.jpg顔も大分変ってきて、安定したお顔立ちになりましたん。

ふっと通りがかりに見ても、しっとりとした顔、、という印象で、目立った雰囲気は無くなったのですが、

落ち着いて良い感じになりました。お肌もねっとりと柔かい感じがしてきたような。。

s-DSCN3433.jpgルルちゃんにアメリカンチェリーを食べさせてるところ^^

さくらんぼを食べさせる時は私は服を脱ぎます^^;

肩でクチバシを拭かれるのですが、シミになって取れない。。。

今日は黒のTシャツだからいっかな^^

s-IMG_6517.jpg仕事場に入れると漏らすといけないので、ワンチ禁制。

お尻だけでも近づきたいという気持ちで座ってるようです^^

s-IMG_6526.jpg衣の部分はなるべく大きな刀の痕で仕上げたいので、これは8分(2センチ4ミリ)の極浅丸で彫ります。

私は仕上げには極浅丸を良く使います。

丸刀と平刀の中間くらいのほじくれ方で、嫌味がない。。と思ってるぅ^^

s-IMG_6527.jpg膝の上に乗せて背中を仕上げてみました。

重い^^;

江戸時代、正座してその上に石を乗せる刑があった。。のを思い出す^^;

s-IMG_6528.jpg手が綺麗になったなあ~と思います。

s-IMG_6531.jpg桃太郎と共に焼印押しましたっ^^。

桃太郎と同時に出来上がる必要はないんだけど、なぜか同じくらいに出来上がりそう~です。

 

この裏からみると放射状に柄が入ってるのは木の油分なんですが、

面白いことに、段々消えていく~。

空気に触れた途端にしっかりと柄になって出てくるんだけど、そのうち消えていくのが面白い。

最初材木で見た時はこういう柄は全然無かったのでした。

製材されてきたら柄がばっちり入っていて、、、ええ?と思ったけど

彫ってるうちに消えてきた。

そのうち全然見えなくなると思います。

その木その木で色々な性格があるんだなあ~。

 

s-DSCN3420.jpgトラちゃんに鯵を焼いてやったのに食べないというので、代わりにルルちゃんが食べている^^

ルルちゃんは魚も好きです。肉の方が好きだけど。

骨も結構楽しめるらしくて、ポチポチ砕いては遊んでる。食べてはいないみたいです。

まあ、肉よりは魚の方がいいかもしれない。

s-DSCN3439.jpg汚いところに汚い毛並と汚い恰好で寝てるトラ^^;

 

BSのNHKで火野正平が自転車で各地を走るって番組があります。

いつやってるのか分からないけど、私は土曜日のお昼頃見ています。

あれを見てから、さ、自分も自転車で行くぞー^^って出かけるのです^^

この前は三重県をやってました。

私は父の郷里が三重県の松坂市なんですが、行ったことがない。

画面で見ながらこんなところかあ~~^^って楽しみました。

田舎にいる叔母はどうしてるかな?と思ってたところに、当の本人から電話がかかってきたので

見てたの?と聞いたら何が??って見てなかったらしい^^;

田舎は伊勢なので伊勢神宮に近いです。

伊勢神宮に一度は行ってみたいとは思うけど、乗り物に乗らないので無理かな。。

聞こえは良い話で恐縮ですが、昔から田舎のお土産は松坂牛と赤福でした^^;

赤福の箱が10個積み重ねられてきます^^;苦手ョ~~^^;

松坂牛も(あまり良いところではなかったのか、、)さして美味しいと思ったことはないけど、、とりあえずそういう具合でした。

 

牛肉に生姜の細切りを入れて甘辛に煮て、それを海苔巻きの芯にする。。ってのも名物です。

うちでは海苔巻きには必ず入れます。売ってるよりも淡い味付けで作ると更に美味しい。

 

っていうのが、田舎の思い出やん^^(何回も書いててすんまへん^^;)

 

火野正平が色々なところに行ってくれるので、結構楽しい^^です。自転車は面白いのです。

鬱っぽい人は自転車に乗って遠出するとすっきりした気分になって良いですョ。

病院に行くよりもずっと良くなります^^

人にぶつけないように安全運転で^^

s-DSCN3441.jpg

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ