桃太郎彫り上がり。

昨日も今日も良い天気で、アジサイや菖蒲じゃないな~~^^:

そうこう言ってる間にアジサイも終わりかけてしまう。。雨降れっ^^

s-DSCN3421.jpgたわわな枇杷^^

たわわって良い言葉のような気がしてきました。

そこらで成ってる枇杷をヒョイと食べたいと思うけど食べたことがない。大抵は手が届かないです。

こちらもほとんどがトリが食べてしまうか、そのまま落ちるに任せてるんじゃないかと思いますが、美味しそうに見えてしまう~。

s-DSCN3422.jpgそうそう、、ガラガラヘビの頭を作って欲しいという注文が入ったので

そうだ!ヘビやさんに行こうと思ったのでした。

けど、へびやさんのヘビは乾燥してて古い^^;

ヘビの頭部だけで良いらしいけど、がば~っと開いた口の中身まで彫ってほしいということで

口の中のあれこれを研究中です^^;

毒が出る牙は折り畳み式だということを知りましたっ。

畳まれないと口を閉じた時自分に刺さっちゃう。。って。なるほど^^

s-DSCN3423.jpg横浜スタジアムは昨日は大賑わいでしたっ。

外でもよく聞こえる。

ここだけ違う雰囲気で盛り上がってて楽しそうでした^^

s-DSCN3426.jpg横浜は開港記念日の週だったので何かやってるかな?と期待したけど特別やってなかった。

もう終わったのかもしれない^^;

 

風車というのかどうか解りませんが、私は好きで、一日中でも見てられます。クルクル^^

最近はいろんなのが出来てるんだなあ~^^

s-DSCN3427.jpgそこここで、すでに芝生や雑草が枯れ始めています。茶色です。

おかしな気候です。

s-DSCN3428.jpgゾウの鼻公園の入り口の自転車はダメよ。。のところはゾウです^^とても可愛い。

勝手に落書きしてあるのか、はたまたそういう絵になってるのか分からないけどそれぞれ違う絵が付いてます^^

s-DSCN3430.jpg多くのお宅で、梅の実が色づいて落ちっぱなしです^^;もったいない。。。

梅干しに良さそうな梅なのに^^

人手が無いのか、興味がないのか、、、、

s-DSCN3431.jpg晴れてる日はアジサイは元気無くていけませんが、

このアジサイは白いところに少し赤味があって、あまり見たことがない雰囲気だったので写真撮ってみました。

ちょっと夕暮れになったので鮮明じゃないですが~。

 

やっぱりここ一発雨が降ってくれないことにはいけません。

頑張れ、、雨っ^^

s-IMG_6509.jpg今日の仕事でっす。

逆さだけど桃太郎の後ろの鎧部分です。

s-IMG_6510.jpg桃太郎は子供なので、後頭部のたぼをどうしようかずっと迷ってて、、、、

前任の桃太郎殿は顔もオヤジ顔ですが、ヘアスタイルもたぼがばっちりあって

まあ、全体的にオヤジとして収まった感じではあるんですが・・・・

こちらは少年なので、生意気にたぼを作るとどうだろう?とウロウロしてたわけです。

そしたら、子供は箱枕みたいのを使わないからたぼは無い。。と不思議な順路の話を生徒さんから聞きまして

へえ~^^;そうとも言えるか。。。なんてことで、少し削ってスッキリさせちゃいました。

s-IMG_6511.jpg首もしっかり収まるようにしました^^

s-IMG_6512.jpg入った^^

s-IMG_6514.jpg2番目に悩みの台座との接着。

向こうの2つの穴はお神輿と接続する穴らしいです。(意外と簡単についてる^^)

で桃太郎と台座はこの1つの角材だけで繋がってる^^;

私は2か所が良いんじゃないかと思うけど、とりあえず穴が準備されてるのでこれでやってみます。

s-IMG_6515.jpg上手いこと良い位置におさまってくれれば良いが。。。。

s-IMG_6518.jpg大工さんがやるみたいな穴にしてみました。深さ5センチくらい。

s-IMG_6519.jpgるるちゃんのマッサージもしましたっ^^

s-IMG_6522.jpgまだ3mmくらいは浮いてるけど、明日にしよう~っと。

ほぼ完成の彫り上がり^^(そういう日がくるなんて^^;泣く~^^)

 

暫くは漆で補修するところはして。。。。っと。

 

ありがとうございます^^


にほんブログ村

 

 

 

ページ上部へ