作業いろいろ。

朝から植木の水やりに忙しい時期になりました^^;

s-IMG_6461.jpg材木きました^^

新しい生徒さんが作るマリア像の為の材木です。どちらでも選べるように二つ買いましたの。

もう一個は皆さんの根付用のツゲ^^

新しい生徒さんは、2年前に亡くなった奥様の為にマリア像を作るんだそうです。

無宗教だそうですが、亡くなった病院がキリスト教だったのでそこにあるマリア像に奥さんが毎日祈ってた姿を

思い出してマリア像に決めたそうです^^。

ついでに親戚に次の食事会(法事みたいなもの)までに完成して披露する。と大きな口をたたいてしまったので

頑張るんだそうです^^;おもしろ~^^。

更にそれは来年の4月だそうで、間に合うかえ~?という感じです。(甘いっ^^と思ふっ^^;)

s-IMG_6462.jpg桃太郎どんの追加の絵の具がきましたっ^^いよいよざます。

s-IMG_6459.jpg午前中はマリア様の顔をやりました。。

目はどこを見たら良いのか、、迷うので、そういう時は一応鉛筆で入れてみりゃあ良いってことで

上の方に入れてみました。

こうじゃないかもね~^^

急に思ったんですが、顔がまだ奥に引っ込められるくらいの余地があるので

もう少し引っ込んでもらおうかなどと思ってるところです。

まあ、せっかく彫ったのにね、、、みたいな気もあるんですが、少し顔が小さくなったので奥にやれば

少しは大きくなるし、

元々少し顔だけが前にニュッと出過ぎてるのが気になってたのでェ。。。。。

s-IMG_6468.jpg今日のお稽古はあれこれ違う作業なので、テンテコでしたっ^^

Kさんのミイちゃん。

アクリル絵の具で彩色しました。まだ途中です。

目をグリーンにしてみたのですが、爽やかな感じで素敵です。

服の色はもう少し濃くなると思います。

s-IMG_6469.jpgブローチのミイちゃんも一緒の色で塗ります。

こちらは更に頬紅とか、目の中を塗れば仕上がります。やはり目のグリーンが効いている^^

s-IMG_6471.jpgこちらもKさんの仏像の台座。

Kさんは縮緬細工をやってらっしゃるので、油断したら蓮の花びらも縮緬細工みたいに彫ってこられましたっ^^;アハ。

綺麗に出来てるので良しということで^^

s-IMG_6463.jpg手術中みたいな、金箔貼り中のGさん。

Gさんはこういうのがお上手で、すたこらと貼っていくのであります^^

普通肩凝っちゃいますョ^^;

s-IMG_6472.jpgまばゆいっ^^

せっせと貼られていく金箔。

久しぶりなのでどういう手順だったか私はすっかり忘れていましたが、

Gさんは若いし、散々貼ったので覚えてると思ったらそうでもなく、、

お互いにどうだったかと喧々諤々でありました^^

ともあれ貼ってみるとだんだんに思い出す^^。

s-IMG_6466.jpgHさんのオオワシ。

オオワシよりも少しオウム寄り、、という感じです^^;

足なんか中々良い感じ。

全体に面白い空気のトリだと思います。

s-IMG_6467.jpgこちらもHさんのキツネ。

このポーズは難しいのかもしれないです。

難航しそうなので私が手を入れました。

このくらいから始めるとなんとかなりそう^^

とても可愛いポーズなので良いものが出来ると思います。

s-IMG_6464.jpgなんとなく好きな、フレンチブルのはなちゃん。

ま、勝手に近所のはなちゃんに決めてるんですが~^^;

素朴なまま完成させても良い置物になると思います。

服も可愛い^^

s-IMG_6476.jpg後2回でいよいよ完成に至る予定のMさんのわんちゃん。

今日はボールが跳ねたところの地面を彫りました。

前よりも自然で良い感じです。

ボールが地面に当たったところも草はこうなるのかもしれませんが、

そういうことに中々気がつかないですよ。。普通^^

 

先日迷ったばかりにさっさと殺処分されてしまったネコちゃんも首輪をしてたのに

毛で隠れてみえなかったとか。

こちらのMさんのわんちゃんも毛で首輪が隠れてるという芸の細かいところが良いんです。

毛で覆われてても中に首輪があるんだよ、、という出っ張りなんかも作ってあるので

保健所関係の人にももう少し注意して惰性で働かないようにしてもらいたいものだsign01

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ