生徒さん作品ご紹介。

今日もいかにも梅雨そのものという感じの一日でしたあ。

 

午前中は桃太郎の接続部分を彫ったりしてましたが、

珍しいことに段々お稽古の予約が増えてきたので

こりゃ仕事は出来ないぞ。。と決めて掃除などをして生徒さんが座れるように広くしました^^;

s-IMG_6393.jpg生徒さん作品ご紹介、IHさんの般若。

シブく出来上がりましたっ^^

いやだいやだ、、と最初っからおっしゃってたワリには素晴らしい出来でさすがです。

こういう渋さは中々出そうと思っても出ないんです~^^

s-IMG_6388.jpgこちらもIさんの仏像。

彫り上がりです。色をつけます。

なんとなく柔らかな、、流れのある仏さまで良い感じ^^

特に毎度のことながら台座が良いです。ちょっと不安定なバランスがすごくいい。

s-IMG_6407.jpgこちらもIさんの鉢。

こんなのも出来ます^^みたいな使いやすそうな鉢です。漆を塗ります。

s-IMG_6396.jpgKさんのサル。

尻尾も付くんですが、無しでも良いと思いました。

遊び心を感じさせてくれる可愛い作品です。良い感じに彫れてます^^

s-IMG_6398.jpgSさんのモモンガ。

どうやって飾るか、多少疑問ですが、、背中に見える木目を生かしたいですねえ。

しかし彫るのは裏側が中心なので、どうしたものだろう。。。。?

手に取って見るしかないですか。。

s-IMG_6399.jpg同じくSさんの愛猫ひろし君。

ひろし君は見事な毛並のねこなので、すごく彫りにくいです。

彫るなら短毛の方がずっと楽です。

毛の感じってのが表現しにくいし、、本当の体はこのくらいなのよ、、というのが分かりにくいので

太ったスピッツみたいになってしまいます。

苦労しそうです。

s-IMG_6401.jpgGさんのアザラシ(小)

ペーパーがけしました。ツルツルになるねん。

s-IMG_6400.jpg同じくGさんのアザラシ(大)

こちらも中をペーパーかけて胡粉を塗りました。

この後、金箔を貼ります~^^;

s-IMG_6403.jpgOさんの天使ちゃん。

ちょっと行き詰ってたそうですが、可愛くなりました。

足が付くと多分胴体が長いと思うんじゃないかと思いますので

早めに足を付けてみて、胴体を短くした方が良いと思います。

こういう顔もちょっとしたことで年取ったり若くなったりするので、不思議です^^;

s-IMG_6405.jpg天使ちゃんがスランプなので新しく始めた玉ねぎっ子だそうです。

今かぼちゃみたいですけど、玉ねぎになるらしい。。

で、前面に顔が付くんだそうです。

こちらは速く出来そうです^^

s-IMG_6395.jpgINさんの蔵王権現。

大分細くなってきました。

支えの部分も細くなってきました^^

支えを切り落とす日が楽しみです。

というところで、今回は2回でまたアフリカへ~~~。行ってらっしゃい~^^

 

てなことで、

今日は急に増えた月末滑り込みお稽古でしたっ^^

 

ありがとうございます。


にほんブログ村

 

ページ上部へ